本日の我家の薔薇

今朝方我が家のルーフバルコニーから摘んできたミニ薔薇。 カメラのモニターの中で見たときは良く撮れているような気がしたのだが、こうして拡大してみると割とつまらないのでガッカリ。 この頃写真が不調だ…

春の新宿御苑

桜が咲いてると聞いて新宿御苑に出かけて行った訳だけど道端の小さな花壇に咲いているありふれた花の方に春を感じてしまった。 written by iHatenaSync

本日の新宿御苑

最近新宿御苑がお気に入り。顔写真を持参すれば2000円で年間入場券が作れるというので作ってみた。10回行っただけで元が取れる。 入り口近くの林の中で蝉の脱け殻を発見。去年の夏から残っていたとしか考えられない。 温室の一角に人だかりがあったので何か…

朝のクロッカス

ベランダのクロッカスが朝日を浴びて光り輝いていたのでマクロレンズで撮ってみた。ドラマチックトーンというアートフィルターを掛けたら異様な様相になったのでちょっと気に入った。written by iHatenaSync

馬事公苑

風は冷たいが陽射しは暖かいので馬事公苑までとぼとぼ歩く。途中で見かけた陶器製のポスト。勿論偽物だけど。 場所は下図。(株)丸美という会社なのだけど陶芸品店ではないみたい。 グーグル・マップで 20130302馬事公苑 を表示 馬事公苑に咲いていた紅梅。普…

新宿御苑

ようやく春っぽい陽気になって来たので新宿御苑に足を運ぶ。要するに新しいカメラを使ってみたいのだ。 春っぽいといっても苑内の木々はまだ丸裸で冬の装い。世の中そんなに甘くはない。 去年の暮れに5年ぶりに再開された新築の温室に初めて足を踏み入れる。…

アートフィルターの作例

オリジナル(撮影データ:1/320s f/4.5 60mm ISO200 E-PL5) 綾波レイのフィギュア。直射日光の下で撮るとくっきりと画像が締まって好いですね。写真はやっぱりライティング。光と陰ですよ。 上のオリジナルに後から色々なアートフィルターを掛けて遊んでいた…

我家の家宝を紹介します

これ我家の家宝なんですが、皆さんにお見せしても、その素晴らしさがまず分かって貰えません。 全体像は以下の通り。 ソースはこれ↓ アタゴオル (1) (MF文庫)作者: ますむらひろし出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 1999/11メディア: 文庫購入: …

横浜ラフモノクローム、或いはアートフィルターの練習

先週のとある晴れた日、あんまり天気が好いので久々に横浜まで足を伸ばして写真でも撮ってこようかなという気になった。何しろカメラを新しく買ったばかり。使ってみたくてウズウズしている。 で、東横線に乗って遠路はるばる横浜にたどり着いたのだけど、……

マクロレンズ試し撮り

新しく手に入れた60mm のマクロレンズの試し撮り。 取り敢えず部屋の中にあるものを撮ってみる。 前回アップした14-42mmのズームレンズで撮ったものと比べると画像のキレが違う。 エヴァンゲリオンコミック版にオマケで付いていた綾波レイのフィギュア。顔が…

月並み

昨日買ったばかりの新しいカメラを抱えて一日中フラフラと歩き回る。 上は羽根木公園に咲いていた梅の花。 客観的に見てこれが今日撮った中では一番出来がいい写真だと思うのだけど、何だかものの見事に月並みだわな...orz でも使い易いカメラだと思った。

新しいカメラ

新しいカメラを買ってしまった。オリンパスのE-PL5。小さいのでこれなら散歩に持ち歩ける。ライブビューの画面に指先で触れると触れた部分にピントが合ってシャッターがきれるという仕組みが性に合う。割と馴染みそうな予感。無線LAN付きのメモリーカードに…

青い薔薇

調布市の神代植物公園の薔薇園をぶらついていたら青い薔薇を見つけた。 この仄かにくすんだ青紫には一風変わった味わいがある。人工的というか、不健康というか、プールにつかりすぎて血の気を失った唇の色というか、退廃的で見ていると何か妙に胸がどきどき…

陶芸家小泉尚子の山羊マグカップ

日記によれば去年の五月末、吉祥寺をぶらついていたときに偶然入った雑貨屋で小泉尚子という陶芸作家の作品に出会って衝撃を受けた。どう衝撃を受けたのかは上の写真を見てもらえれば分かると思う。目にしたとたん頭の中でストラヴィンスキーの「春の祭典」…

イスラエルがイスラム指導者の殺害に使う五寸釘ミサイルの話が凄すぎる件について

カリスマ性のある政治指導者を殺す際は間違いなく死んだことが分かるような形で殺さなくてはならないという話からつながる余談なんだけれど、その余りのおぞましさに仰け反った。 そのへんが一番怖いことやってるのがイスラエルなんですよ。イスラエルはよく…

本日の雲

リビングの窓から撮った雲を思いつきで唐突にアップロード。 夏はいい。

本日の薔薇

ルーフバルコニーを花園にしようと家人が薔薇を集め始めてからしばらくたった。ならばそこにオレンジ色の薔薇を加えて欲しいとリクエストしていたのだけど、昨日、家人が買ってきたのがこれ。 家人はオレンジ色だと主張するのだが、自分の目には紅ショウガ色…

東京時層地図

一週間ほど前、「東京時層地図」なるiPhone/iPod touch用のアプリが発売されて、自分を含めた地図オタクたちを熱狂させているので報告しておきたい。 参考リンク:東京時層地図の口コミがアツい! 要するに都心部の古地図帳なのだが、同一地点の複数の古地図…

本日の朝焼け

凄かった。 興奮して写真を撮りまくる。 おかげで早起きしてしまい今日はいまだにうすら眠い。

山岸凉子に背負い投げを食らった件

舞姫 1―テレプシコーラ (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)作者: 山岸凉子出版社/メーカー: KADOKAWA(メディアファクトリー)発売日: 2001/06/01メディア: コミック購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (118件) を見る バレーものだという理由だ…

エヴァと獺祭

先週の土曜日、家人の高校の同窓生四人が我が家に集まってホームパーティー、と言えば聞こえがイイが実態は「飲み会」を敢行した。これがガンガン飲んでケンケンガクガクの議論を繰り広げるという完全に昔風の学生ノリ。みんな五十過ぎなのによくやるよと言…

菅生沼サイクリング

菅生沼 天気が好いので世田谷から茨城県の菅生沼まで自転車で走った。片道およそ70キロの道程。 菅生沼というのは茨城県坂東市と常総市の間に広がる広大な湿地帯。鉄道の通っていない交通の便の悪い地域なので昔ながらの湿地帯の自然環境が比較的そのままの…

我々は寄せては返す「波」であるということ

福岡伸一といえばやっぱり『生物と無生物のあいだ』。 生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1109件) を見る この本で一番驚い…

ウィルスの由来

ウィルスは生物とも無生物ともつかぬ面妖なもので原理的には「物」から「生きたウィルス」を合成することが可能であるという話は知っていた。 これだけでも十分驚くような話だが、更に、ウィルスそのものが高等生物のDNAに由来する、いわば生物のかけらであ…

赤い薔薇も咲いている

やっぱり蕾の方が綺麗だと思う。

もうすぐ薔薇が咲く

家人がベランダで育てている薔薇がもうすぐ咲く。 咲き誇る大輪の薔薇よりも未だならざる蕾の奥ゆかしさの方に深くて複雑な美しさを感じてしまう。開かれた未来への可能性をそこに見ようとしてしまうからか?

本日の日本橋三越本店屋上

家人の後にくっついて日本橋三越の屋上にあるチェルシーガーデンとか言う薔薇で有名な園芸品店に行く。 とはいうものの園芸にはまったく興味がないので暇。 でも、天気が好くて太陽の光が気持ちよかった。鉢植えの緑でも陽光を浴びてきらきらと輝いている。

雑感というか近況というか…

義理の母が、今月、急に亡くなった。 突然意識が混濁して救急車で病院に運ばれたのが11日。自分の目の前で息をひきとったのが17日。 あまりのあっけなさに今でもまだ起きたことが信じられない。 そんなこんなで3月は呆然としているうちに過ぎ去った。 …

J・G・バラードの秘密

三日前にアマゾンに注文した洋書がもう届いてしまった。日本国内で在庫していたらしい。 The Complete Stories of J. G. Ballard作者: J. G. Ballard,Martin Amis出版社/メーカー: W W Norton & Co Inc発売日: 2009/09/21メディア: ハードカバー購入: 1人 ク…

高音質音楽配信サイト(海外サイト主)

2chに関連スレを見つけた。 そのうち見られなくなってしまうかもしれないので主として自分用にメモしておく。 402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/23(土) 17:27:26 id:rJFAjZgW 自分用メモ テンプレ サービス名 [取り扱いレーベル、ジャンル等], (フ…