2007-08-29から1日間の記事一覧

夏の出来事その6 世界SF大会@横浜

そういえば明日から「世界SF大会」(ワールドコン)がみなとみらいで始まる。 「すべてのオタク文化がこの大会から生まれたといっても過言ではない」(同実行委員会) …すごい鼻息だが、まるっきりハッタリだとも言えない面があるかも。 自分が今でも「パソ…

夏の出来事その5 折りたたみ自転車

[rakuten:spoke-seya:10004711:image]山下公園の近くに専門店(GREEN CYCLE STATRION YOKOHAMA)があるのを見つけて行ってみた。BD-1とブロンプトンという代表的な車種を試乗させてもらう。店の人が言うには「走行性を重視するならBD-1、折りたたみ機能を重…

夏の出来事その4 都心のサイクリング

伊豆から帰ってきた翌日、思い立って都心にサイクリングに出かけた。お盆休みでひとけのないオフィス街を走り回るのは楽しい。やっぱり都心のサイクリングは好い。都内に住んでいた頃はよくしていたのだけれど、横浜に越してからはご無沙汰していた。なにし…

夏の出来事その3 旅行

八月中旬、伊豆の温泉に出かけた。部屋は和風メゾネット形式で二階建て。大島が見える二階のテラスには専用の露天風呂があって二十四時間自由に入れる。こんな感じ→うち山 真夜中、一人湯船につかって(MP3プレーヤーで)バッハのオルガン曲を聴きながら、と…

夏の出来事その2 夏にはバッハ

バッハ:オルガン作品全集アーティスト: ヴァルヒャ(ヘルムート),バッハ出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1997/06/04メディア: CD クリック: 22回この商品を含むブログ (4件) を見る八月に入るなり連日30度を超す猛暑。この夏ばかりは暑さの基準が30度…

夏の出来事その1 帰省

七月下旬、子供を連れて帰省する。帰る都度どんどん年老いてゆく両親の姿を目にすることになるので少しばかり悲しくなる。両親は同じ敷地に建っていた祖父母の古い家屋を取り壊し、跡地に家庭菜園を作り始めた。亡き祖父が毎日丹念に手入れしていた美しい庭…

夏の出来事その0

気がつけば八月に入って全く更新していない。 このまま何も書かないというのも何なので、以下、この夏の主な出来事を書いておく。