馬事公苑

a ceramic pillar box (fake)
風は冷たいが陽射しは暖かいので馬事公苑までとぼとぼ歩く。途中で見かけた陶器製のポスト。勿論偽物だけど。
場所は下図。(株)丸美という会社なのだけど陶芸品店ではないみたい。
グーグル・マップで 20130302馬事公苑 を表示


Red apricot
馬事公苑に咲いていた紅梅。普通に見る分には白梅が清々しくて好いけれど、マクロレンズで接写するとなると紅梅の方が俄然画面に映えてくる…毎度同じような写真ばかりで気がひけるがマクロレンズで撮るものとして花ぐらいしか思いつかない。


Bajikouen Park 1
型に嵌った思考法を脱しようとマクロレンズを周りの風景に向けてみたら余りにもくっきりと立体的に写ったのでちょっと驚く。マクロレンズというより、これこそが噂に聞く単焦点レンズの解像度というやつなのかもしれないが…


Bajikouen Park 2
マクロレンズの遠近感を活かす構図に挑戦。


Bajikouen Park 3
遠近感を活かす構図その2。二日前、新宿御苑でも似たような写真撮ったな...orz。でもあれはレンズキットとして付属していたズームレンズ。こちらは単焦点マクロレンズ。画像のくっきり度が相当違うような気がする。何で皆が単焦点レンズと騒ぐのか少し分かったような気がする。でもやっぱりズーム出来ないレンズって使いにくいよなぁ正直言って…


written by iHatenaSync