2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前を船が行き交う

(写真日記)

横浜港シンボルタワーその2

見れば見るほど変な形だ。

横浜港シンボルタワー

夏みたいな天気なので海に出かけた。自転車をこいでD突堤の先端まで行ってみた。変な形の灯台が建っている。 http://www.y-stower.com/

掃部山のノラ猫

池の畔ではノラ猫が昼寝中。ああ、何だか今日はいい日だった…(写真日記)

掃部山の鴨

池には鴨がいました。しきりに頭を水の中に突っ込んで池の底を漁ってました。何か美味いものがいるんでしょうか?

掃部山の葉っぱ

好きなんです、こういうの。

掃部山のあじさい

紅葉坂を登って右に曲がると地元民しか知らない桜の名所掃部山公園があります。その一角。まだ色づく前。

インター・コンチネンタル・ホテル

紅葉坂の手前で振り返ったら見えてました。

紅葉坂

坂を坂らしく撮るのは難しいと思います。これはうまくいったので記念にアップロード。

芸術写真

…一度、こういう構図をやってみたかった。

汽車道

結構緑が生い茂ってます。

汽車道のコギャル

新港埠頭と桜木町を結ぶ海の上の道。(昔の貨物の引き込み線の跡) 平日の真っ昼間なのにコギャルが…。お前ら、学校どうしたんだ? (聞くだけヤボ)

花と赤煉瓦倉庫

ありがちなつまらない構図ですね。

怪しげな集会

新港埠頭のワールド・ポーターズ(ショッピング・モール)と赤煉瓦倉庫の間に広々とした空き地があって、そこに大きな木が一本立っているのですが、その下に人だかりが…。何となく異様な感じで、新興宗教の儀式でもやってるんじゃないかと期待して近寄ってみ…

横浜税関資料展示室

前の写真の右手に見えていた税関の建物の一角にあります。

税関前からランドマークタワーを望む

信号待ちしてるとき退屈だったので何気なく撮りました。

日本大通りの昼下がり

この写真で何が言いたいんだ?と突っ込まれそうですが、好きなんです、人が行き交う道路の写真を撮るのが… ただそれだけ。

大桟橋に続く道

雰囲気が好きな道。 ちなみに、右端の茶色の建物が「謎のコンピューターセンター」。

大桟橋の不思議その3

気に入ったのでもう一丁追加。

大桟橋の不思議その2

これも不思議な眺め。

大桟橋の不思議その1

大桟橋が好きなもう一つの理由はその造形が極端に人工的で、辺り一帯の空間にとても不思議な感じが漂っている点。ちょっと絵を作ってみました。

大桟橋の遠足

小学生の遠足に出くわした。下の大桟橋ホールでは展示会場の設営作業が進行中。

大桟橋からベイブリッジを望む

港で一番お気に入りの場所の一つが大桟橋です。眺めがいいし、この開放感が堪らない。

コンピューター・センター

昔から気に掛かっているのだけど、海岸通りから大桟橋に行く途中に古びた建物が連なる一角があって、そこにこんな看板が掛かってます。こんな取り壊し寸前みたいな建物がコンピューター・センターなんですか? 不思議…

横浜税関

特に説明することはないんだけど、これが横浜税関です。お気に入りの構図。

山下公園のゴロツキ

山下公園で一番でかい顔をしているのは間違いなくハトです。それにしても、お前ら、何凄んでるんだよ。こぇーよ。

木です。 何という木か知らないけど、何となくそのたたずまいが気に入ったので撮ってみました。

噴水

だんだん日射しが強くなってくる。

薔薇?

多分薔薇なんだと思うけど、すげえ色の花が咲いていた。

ホテル・ニュー・グランド

山下公園の前にある老舗ホテル。日本占領のために厚木飛行場に降り立ったマッカーサー元帥が最初に居を構えたのもここ。つまり、一度は日本の最高権力の座がここにあったのかと思うと、何かとっても不思議。