2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三浦半島南部海岸裏道周遊

とりあえず概略地図と詳細地図、それに写真をアップロード。後日説明文追記の予定。尚、本日の走行距離は地図によると40キロだが、ブロンプトンの距離計によれば47キロ。誤差にしては大きすぎる。自分が走ったつもりのコースと実際に走ったコースに実は…

本当に恐ろしいこと

むしろ軍が命令もしていないのに、民間人が自発的に集団自決したとすれば、そのほうがはるかに恐るべきことである。 多分本当にそうだったんじゃないかと私は思うよ。そしてその恐ろしい日本人の資質は今も全然変わっていないと思うんだよな… ああ、嫌な国だ…

富士山初冠雪?

朝起きてみると、遠くにうっすら見えている富士山の天辺右側が微かに白くなっているような気がする。もしやと思って三ッ峠山頂のライブカメラ(http://www.fujigoko.tv/live/camera.cgi?n=13)を開いてみると、やっぱり冠雪していた。昨日まではなかったよう…

鎌倉紀行 リベンジ編

昨日鎌倉ポタリングに見事に失敗してしまったので本日再度ブロンプトンにてリベンジ。 大船まで輪行して鎌倉・江ノ島・茅ヶ崎と回る。 やっぱり鎌倉は裏道を選べば快適だった。(昨日はいきなり鶴岡八幡宮に突入したのが失敗の元) ▼概略 鎌倉・茅ヶ崎間の海…

鎌倉紀行(鎌倉街道を行く)

▼概略 横浜・鎌倉間を東側から望む。画面右が北、左が南、上が西で、下が東。 赤いラインの右端が出発点の横浜駅、左端が終着点の鎌倉駅。 横浜駅前を出発したあと桜木町駅前で進路を南に変え大岡川に沿って南下。標高は徐々に高まり画面中央やや左の港南台…

鎌倉駅→材木座海岸→逗子マリーナ→披露山→逗子駅

裏道を通って鎌倉駅前から逗子駅まで自転車(ブロンプトン)で抜けてみました。 コース概略(地図) 赤いラインがコース。左上の鎌倉駅から始まって材木座海岸・逗子マリーナ・披露山を経て逗子駅へ至る。クリックすると拡大されます。 コース概略(立体図)…

本日の夕焼けとブロンプトン定期点検

朝から風が吹いたり雨が降ったりと落ち着かない天気。夕方になって少し回復してきたようなのでブロンプトンを一ヶ月目の定期点検に持っていった。6時ぐらいまでかかりますと言われたので、近くの山下公園近辺をカメラ片手にぶらつく。見る見るうちに晴れて…

東京東部臨海部散策(東京駅→若洲海浜公園→葛西臨海公園→旧江戸川→小岩駅)

娘(中学生)の友だちが大挙して押しかけてくるというので居場所を失った私は旅に出ることを決意した。 横浜駅まで自転車で乗り付け、その場でたたんで輪行の準備を整える。もう手なれてきたので一瞬のうちにたためてしまう。ブロンプトンはいい。 横浜駅1…

東京平坦裏道南北縦断(川崎→赤羽・西回り)

念願の南北縦断を決行しました。 コンセプトは例によって例の如く 1.なるべく交通量の少ない道を通ること 2.なるべくマイナーな裏道を通ること 3.なるべく急な上り坂は避けること(下り坂は多少急でも容認) の3点。 まずはコース概略地図のみアップ…

本日の夜の散歩

map:x139.6394y35.4679:map 夜の散歩も気持が好いものです。 画面右斜め下は我が愛車(折りたたみ自転車)ブロンプトン。 (写真日記)