2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もスターリン年表を作成

日中は陽気に誘われて外をフラフラ彷徨い歩き、帰ってきてから「スターリン@Wiki」の「年表」作成作業を継続。思っていたより手間がかかり全体の7分の1程度しかできていない。ということは年表だけであと一週間はかかるのかよ…と、おののく。「人物メモ」…

スターリン@Wiki

スターリン年表を@Wikiで整理し始める。wiki構文で何とかなるんじゃないかという気がしてきたが、まだ予断を許さない。しばらくは作業を続けて様子見。 wikiで一番便利なのは新しいページを作ってそこにリンクを貼るという作業が簡単に、ほとんどワンタッチ…

季節はずれの風邪

季節はずれの風邪をひいてしまった。喉が腫れて凄く痛い。頭がぼうっとして本が読めない。何を食べても美味くない。酒も全然美味くない。つまらない。もう寝る。

ル・グウィン「ゲド戦記」旧三部作総括

現行の全六巻ではなく旧三部作に該当する三冊だけに限定してまとめて振り返ってみると、第一巻の「影との戦い」は文句なし。「魔法」を「テクノロジー(科学技術)」と同じものとして描いてみせたその着想の妙に感服。それに荒々しくて傲慢なゲドのキャラク…

ル・グウィン「さいはての島へ」

さいはての島へ―ゲド戦記 3作者: アーシュラ・K.ル・グウィン,ゲイル・ギャラティ,Ursula K. Le Guin,清水真砂子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1977/08/30メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (81件) を見る 「影との戦い」、「こわれた…

ル・グウィン「こわれた腕環」

こわれた腕環―ゲド戦記 2作者: アーシュラ・K.ル・グウィン,ゲイル・ギャラティ,Ursula K. Le Guin,清水真砂子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1976/12/10メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (66件) を見る 「影との戦い」を再読した流…

ル・グウィン「影との戦い」(ゲド戦記第一巻)

影との戦い―ゲド戦記 1作者: アーシュラ・K.ル・グウィン,ルース・ロビンス,Ursula K. Le Guin,清水真砂子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1976/09/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 74回この商品を含むブログ (135件) を見る 本棚を眺めているうち…

西島大介「アトモスフィア」

アトモスフィア〈1〉 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者: 西島大介出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 202回この商品を含むブログ (141件) を見る アトモスフィア (2) (ハヤカワSFシリーズJコレクショ…

江ノ島・七里ヶ浜・鎌倉

久々に一家揃ってファミリー的休日。新江ノ島水族館に初めて行った。確かにクラゲは綺麗だ。一番好かったのは何もない七里ヶ浜。波打ち際をただ歩くだけ。鎌倉は新緑目当てか凄い人出。ヤレヤレ。(写真日記)

木の写真

今日も昔の写真のサルベージでごまかす。(写真日記)

Wikiを始める

スターリン関係の資料のまとめに使えないかと思い、始めてみる。 とりあえず「蓑」で作っている年表をそのままアップ。蓑で続けるか、Wikiに移行するか、全然決められない。しばらくは様子見。 いずれにせよ、まだ全然使い方が分からない。「スターリン@Wik…

山下公園

今日も何だか疲れたので昔の写真のサルページでお茶を濁す。(写真日記)

石崎川プロムナードのつぼみ

眠い。今日は写真のアップロードだけでお茶を濁す。(写真日記)

有川浩「図書館戦争」

図書館戦争作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 506回この商品を含むブログ (843件) を見る 今回の作品を作者自ら「月9連ドラ」路線と名付けているが、それでいいのだ。やはり有川浩は「怪…

昔の写真あれこれ

自分のflickrに昔の写真を幾つかアップロードしてみた。既にfotologの方にアップしていたものばかりだが、こちらの方が品質がいい状態(つまり大きなファイルサイズのまま)でアップできるし、何といっても使い勝手がいい。 以下、自己解説。 羽田空港第2ビ…

桜庭一樹「赤×ピンク」、或いは桜庭一樹の「秘密」?

赤×ピンク (ファミ通文庫)作者: 桜庭一樹,高橋しん出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2003/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 47回この商品を含むブログ (99件) を見る 変だよね、この話。六本木の裏通りに小学校の廃墟があって、その校庭には八…

白い花

石崎川の畔を歩いていたら白い花が咲いていた。名前は知らない。→地図(写真日記)

本日も酔っぱらい

今日もセブンイレブンで売っている安物のオーストラリア製スパークリングワイン(イーグルホーク キュヴェ・ブリュット)で酔っぱらってしまった。文章が書けない。恥ずかしいことだと思う。(©サン・テグジュペリ@星の王子様) それはともかく、おかげで発…

「交響詩篇エウレカセブン」終了

今更書くのも何だが「交響詩篇エウレカセブン」が終わった。 正直言って結末に落胆。途中、レムの「ソラリス」でもやるのかと思ったのだが、最後は正反対の地点に着地してしまったように見える。というよりも最初から「ソラリス」など目指していなかったのだ…

自分の好きな写真と他人の好きな写真

かの有名なflickrという写真ブログみたいなものに自分の撮った写真の中で我ながら出来がいいと思ったものをアップしている。といっても今のところたったの16枚だけれど… たったの16枚といっても、中には特に好きなものもあれば、実はあまりたいしたこと…

写真は写真のために撮るべし

最近自分がこのブログに貼付けている写真が我ながらつまらないと感じているのだが、先ほどその理由に思い当たった。要するに「説明のための写真」を選んでいたのだ。言い方を変えれば「言葉を補足するための写真」を選んでいたということだ。 たとえば4月7日…

今日も酔っぱらってしまった

はっきり言ってセブンイレブンで売っているオーストラリア製のスパークリングワイン(イーグルホーク キュヴェ・ブリュット)は安いくせに美味い。この味でこの値段はないと思う。ツンと来る柑橘系の香りが堪らない。我ながら随分安上がりな舌をしているのが…

白金のビル

曰くありげな建物なのだが何なのか知らない。一階はキッシュ屋が入っている。明治学院大の裏手、白金小学校の正面辺り。→地図(写真日記)