昔の写真あれこれ

自分のflickrに昔の写真を幾つかアップロードしてみた。既にfotologの方にアップしていたものばかりだが、こちらの方が品質がいい状態(つまり大きなファイルサイズのまま)でアップできるし、何といっても使い勝手がいい。
以下、自己解説。


The first day of Terminal Building 2 of Haneda Airport, Tokyo
羽田空港第2ビルのオープンの日に撮したもの。我ながら良く撮れたと思って喜び勇んでfotologにアップしたら、後になって、空港のホームページにほとんど同じ構図の写真がアップされていることに気付いてガックリ。


Osanbashi Pier
大桟橋。絵画的写真の初期のもの。コンパクトタイプのデジカメで撮ったので画質はあまり好くない。自分的には大層素晴らしいと思ったのだが、評判は良くない。何でみんなこの「キリコ的静謐」を理解してくれないのだろう…とか。


GASPANIC, a cafe in Yokohama
同じくコンパクト・デジカメによる一枚。かつて横浜ジャックモールの一角にあったガスパニックという店。そのたたずまいが自分的には気に入っていたのだが、全然お客が入っていなくて、ついに閉店。


the north-west view from Osanbashi Pier
大桟橋から眺めたみなとみらいの日没。凡庸な発想のショットだけどそれなりに綺麗だと思っている。こういう風景は誰が撮っても綺麗に撮れるんだけど…


Queen`s Square Yokohama
ある夏の日のみなとみらい。非現実的な立体感が面白いと思っている。


Red Brick Warehouse Park
夜の赤レンガパーク。昔の貨物駅のプラットホーム跡。


機会を見てまた古い写真をアップしてみよう。
写真日記