2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎県知事選挙

ネット上じゃ「大丈夫か?」とか「宮崎終わった」とか言われてるけど 既に宮崎県って大丈夫じゃないから。もう終わってるから・・・。 たぶん俺も含めて、皆すがる気持ちで選んだの。 笑ってはいけないのかもしれないけれど、笑った。 笑ったあとで、どうに…

朝日新聞への提言

上の《追記2》に引用した記事は、人民日報WEB版に転載された朝日新聞の記事の日本語版というややこしいもの。 アサヒ・コムの記事は面白いなと思ってリンクを張っても元のページがすぐに削除されてしまうんでガッカリ。せめて見出しぐらい残しておいてほ…

人工ウィルス

1918年から数年間猛威をふるったスペイン風邪は、全世界で4000万人の死者を出したとも言われている。その後、残されていた当時の標本などからウイルスの遺伝子配列がわかり、同じウイルスを人工的に作り出せるようになった。 遺伝子配列さえ分かれば…

日本の「近代化」は退行中?

最大の問題は、不良債権処理の過程で大蔵省が銀行に債務超過状態を隠蔽するよう指導した「官製粉飾決算」を、検察が見逃したことだ。特に日債銀救済のために金融機関34社から「奉加帳方式」で2107億円も集めた(すべて損失になった)事件について、検察は銀…

丸尾末広「少女椿」

明けましておめでとうございます…って、年が明けてからもう二週間経ちましたね。何惚けてんだか…。すみません。今年初めてのエントリーです。 少女椿作者: 丸尾末広出版社/メーカー: 青林堂発売日: 1999/08メディア: コミック購入: 1人 クリック: 44回この商…