2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Steve Reich: Variations for Winds, Strings and Keyboards

Variations Winds Strings Keyboards / Shaker Loopsアーティスト: Reich,Adams,Sfs,Waart出版社/メーカー: Philips発売日: 2006/07/04メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 音楽に関しては基本的にバッハ・モーツァルト・ベートー…

三鷹国立天文台探検

学園祭の振替休日で休みになった娘を連れて自転車乗り。 大きな地図で見る いつもの定番コースだが、神代公園→国立天文台→調布飛行場と回り、深大寺で蕎麦を食べて帰ってきた。一番印象的だったのが三鷹の国立天文台。 現役の天文台と言うより「天文台の遺蹟…

北杜夫から三島由紀夫へと自転車で走る

大きな地図で見る ネットを漂流していたら三島由紀夫から北杜夫に宛てた1966年頃の手紙というのに遭遇した。不思議な組合せだが、書いていることもちょっと面白い。三島由紀夫曰く「大江健三郎自殺未遂という噂は本当か? 彼は精神的に危ないと思っていたん…

富士山冠雪

朝、久々に姿を見せた富士山は冠雪していた。この前見た時はまだ真っ黒だったのに…。季節はどんどん進んで行く。(写真日記)

武蔵野公園群巡回

気がつけば一ヶ月以上更新していない。特に書くことがなかったというわけでもなく自分的には充実した毎日を送っているつもりなのだが、何となくこんなことになってしまった。 今日も天気に誘われて午後から自転車乗り。東京の西側に散在する幾つかの大規模公…