2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の富士山(三つ峠ライブカメラ←お薦め!)

三つ峠に設置されているお気に入りのライブカメラから今見えている画像。天気の好い日は朝から何度もアクセスします。 今朝は一段と綺麗。秋だ。 http://www.fujigoko.tv/live/camera.cgi?n=13 過去のベストショット集(他の人がキャプチャーしたもの)によ…

東京散歩:池袋〜品川

池袋から品川まで山手線内を南北縦断。今回は特に鬼子母神周辺から始まる古い道が好かった。緩やかに上下左右にくねりながら延々と続く狭い道があったら、それはまず間違いなく古くから続く道だ。道端の案内板を見たら中世の鎌倉道と推定されている道だとか…

模範的『pink』論

ネット漂流中に見付けました。 徹底的に明快で非の打ち所がない模範的『pink』論。 あんまり明快なので、「論」というよりは最早「解説」の域に達しているよーな。 素晴らしい… 少女漫画的日常 - 岡崎京子の80年代と90年代−『pink』境界論 →(コミック系…

平野啓一郎、6年目の反論

平野啓一郎の芥川賞受賞がきっかけとなって作家佐藤亜紀と新潮社の間に深刻な対立が持ち上がった件については既に書いたことがあるが、関係者の一人である平野啓一郎が最近になって「反論」とも言うべき文章を自分のブログに公開したので、触れておきたい。…

今度はコメントスパム

今朝、このブログへのコメントスパムというヤツを体験しました。 話には聞いていましたが、実際に体験するのは初めてです。 昨日の今日でこれかよ… 何かウソみたい。出来すぎ。 例によってスクリプトを利用した自動貼り付けみたいで、僅か2〜3分の間に過去…

スパムで掲示板「tach談話室」壊滅

本サイトの附属掲示板「tach談話室」http://otd3.jbbs.livedoor.jp/tach/bbs_plainがスパムで壊滅状態にある。 元々アダルト系のスパム広告が時たま貼られることはあって、その度に削除していたのだが、これが8月の頭ぐらいから激化してきた。しかもこ…

本日の路傍の花など

というわけで散歩してきました。本当に好い天気だった。 本日の収穫などは下記の通り。 御所山辺りの道端。空気が澄んでいる日は青空が黒い。 山下公園の花壇。今日は陽の光が強烈なので花の色も鮮烈。 同じく山下公園の花壇。花のつぼみも今日の陽光の下で…

ミラーリング体制を整備

Logitec 耐衝撃コンパクトタイプ USB 2.0 外付型HD 250GB出版社/メーカー: ロジテック発売日: 2005/12/20メディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る総容量120ギガバイトの内蔵ディスクの空きが残り3ギガになってしまった。…

道ばたの花

特に説明は無し。読んで字の如し、道ばたに咲いていた雑草の花。例によって名前は知らない。(写真日記)

本日の日の出

娘が日の出を見たいというのでお付合いで朝の4時に起きる。横浜臨港パークは快晴だった。撮影地点→MAP おかげで一日中眠い。(写真日記)