2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

疑似マクロ

マクロレンズが欲しいのだが、不用意にカメラ本体と常用ズームレンズを衝動買いしたら小遣いが尽きてしまい、当分は今ある道具で我慢するしかない。 で、色々と工夫をしてみる。 これがもともとの画像。ズームレンズを望遠端にして精一杯近寄ってもせいぜい…

お台場の観覧車

ついでにもう一枚。 もうすぐ無くなるお台場パレットタウンの観覧車。 3年ほど前にミノルタのコンデジ(DiMAGE A1)で撮った同じ場所の写真と比較してみるのも一興。 気象条件も違うし、新しい方のカメラには発色が派手になるようにフィルターをかけてあるの…

お台場のガンダム

お台場のガンダムをゆっくり見てみたいものだと思って平日の夕方に出かけたのだが、何とまあ、相も変わらず凄い人だった。(拡大するとガンダムの足下に人がウジャウジャといるのが分かる。) 世の中には暇なヤツが多いぜ、と、自分のことは棚に上げて、思う…

人ごととは思えない

11日午前9時50分ごろ、静岡市駿河区南町のマンションで、会社員の女性(43)が大量の本に埋もれて死亡しているのを母親らが見つけた。 県警によると、部屋には約千冊の本があり、11日早朝の地震で崩れたとみられる。行政解剖の結果、女性の死因は胸…