2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三崎口→新逗子

(Google Map でコースを確認するならこちらへ→三崎口→新逗子 on Google Map) 世間ではクリスマス・イヴだが、そんなこととは関係のない私は昼から愛車ブロンプトンを駆ってサイクリング。 今日は三浦半島の西海岸をゆっくりと回った。 北風が強くて寒い日だ…

外付けハードディスク増設

BUFFALO USB2.0対応外付HDD TurboUSB機能搭載 500GB HD-HS500U2出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2007/05/31メディア: Personal Computers クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見る ついこの前増設したばかりなのに、その後もファイルは順調…

ブロンプトン、三ヶ月目の定期点検

ギアを中段に入れて走っているとキュルキュルと音がするようになったのでグリーン・サイクル・ステーションで定期点検。症状を話したら変速機のギアがきちんと噛み合っていないとそんな音がしますよとのこと。この前の点検の時も変速機のワイヤーが伸びてい…

サドル、無償交換してもらえました

ブロンプトンの例の割れたサドル、グリーン・サイクル・ステーション(購入元)に持っていったら、一目見て「まだそんなに時間が経っていないのにすみませんね」とその場で無償交換してくれました。 ああ、よかった…

サドルが割れてしまいました

今日もブロンプトンで40キロほど走って駅にたどり着き、さて、折りたたんで電車で帰ろうか、と思ったら、ビックリ。いつの間にかサドルが割れていました… 激しく乗ってますが新品で購入してからまだ三ヶ月半です。(オプション込みで)15万する自転車が…

GPSによるグライダーの航跡 元データーあります!

昨日のグライダーの航跡のGPSデーター公開します。 Google Earth用とカシミール3D用の二種類。 いずれもテキストファイルですので下記のリンクを右クリックし「対象をファイルに保存」で保存して下さい。 Google Earth用kmlデーター Google Earth を使用して…

GPSによるグライダーの航跡

グライダーに乗った。 と言っても乗ったのは妻で、自分は妻にGPSを渡し家に残って子どものお守りをしていただけ。帰ってきた妻からGPSを受け取り、保存されていた航跡のデーターをパソコンに読み込んで、カシミール3Dを利用して地図と合成してみたところ、な…

サドル・ポジション・チェンジ用アダプター、及び新横浜往還

MAP by AlpsLab route 山下町の自転車店(グリーン・サイクル・ステーション)へ取り寄せをお願いしていた「サドル・ポジション・チェンジ用アダプター」[rakuten:atomic-cycle:10040538:image]を受け取りに行く。 要するに自転車の腰掛けの位置を前後に大き…

「電脳コイル」最終回

多摩川サイクリングから帰ってきてからビール片手に鍋をつつきながら「電脳コイル」の最終回を見る。 近年のテレビ・アニメの佳作であることには間違いないが、サイバーものの「SF」ではなく、ただの「児童文学」だったので、元SFオタクとしてはちょっと…

反レーニン的サイクリング(多摩川遡行)

久々に晴れたので喜び勇んでサイクリング。 今日は多摩川サイクリングロードを河口から終点まで遡った。 例によって例の如く出発点の多摩川河口(天空橋)までは京急の羽田空港行きに乗って輪行し、平坦な川原沿いの道をタラタラ走り、最後は自転車を畳んでJ…