サドル・ポジション・チェンジ用アダプター、及び新横浜往還

横浜・新横浜往還
MAP by AlpsLab route
山下町の自転車店グリーン・サイクル・ステーション)へ取り寄せをお願いしていた「サドル・ポジション・チェンジ用アダプター」[rakuten:atomic-cycle:10040538:image]を受け取りに行く。
要するに自転車の腰掛けの位置を前後に大きく動かす為の部品。
普通は位置を「後」にずらすことによって乗車姿勢を前屈みにして力一杯ペダルを漕げるようにする為に使うらしいのだけれど、自分は「前」にずらす為に使いたかった。つまり腰掛けとハンドルの位置を近づけて少しでも身体を起こした姿勢で乗りたいのだ。他の人が何であんなに前屈みの姿勢になりたがるのか理解できない。背筋を伸ばして上体を起こした姿勢の方がずっと楽ではないかと思うのだけど…
お店の人も「本当にこれでいいんですか?」と表情を曇らせながらも取り付けてくれたが、「本当に大丈夫かどうか、試しにそこら辺をぐるっと回ってみてきて下さい」と尚も不安そう。
言われたとおり店の周りをぐるぐる回ってみたが、すこぶる調子がいい。
乗車姿勢が楽になっただけでなく、バランスがよくなった。手放し運転もちょっとの間だけなら出来るようになった。ハンドル操作も楽で前より小回りがきくようになった感じ。
お店に戻ってそう報告すると「うううん、そんなこともあるんですかねぇ」とますます表情を曇らせる。
人に何と言われようと調子がイイものはイイ。慣らし運転のために丘を越えて新横浜まで行って帰ってきた。
今のところは異常なし。
でも、確かに、本当にこれで問題ないかどうかは長距離を走ってみないと分からないかもしれない。