2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古橋秀之「冬の巨人」

[rakuten:book:12036029:detail] もう出ないと思っていた本が今頃になって急に出た。急に出たせいかどうか、今現在、アマゾンにはリストされていない。もう、本屋の店頭には並んでいるというのに… (とりあえず楽天へのリンクを張っておく。) 果てしない吹…

これなら分かる利根川東遷事業の使用前・使用後

利根川といえば日本で一番大きな川。関東平野の深部に流れを発し、千葉県の犬吠埼から太平洋に直接注ぎ込んでいることは日本人の常識ですね。 でも、この利根川、昔は東京湾に注ぎ込んでいたのだとか。それを江戸時代の人たちが大規模な土木工事を行い、川の…

荒川は人工河川

map:x139.7805y35.7554:map荒川のすぐ隣を隅田川が流れている。本当にすぐ隣で、一番近いところでは二百メートルも離れていない。両方とも幅のある川なので挟まれた陸地の部分は今にも川に呑み込まれてしまいそう。大雨が降ったら怖いだろうなと思う。 何だ…

荒川の堤防の上を歩く

最近何やら気が鬱ぐので気分転換にちょっと変わったところへ散歩に出かけてみようと思った。 下の地図で赤いラインが本日のコース。 JR京浜東北線の王子駅で降りて北に歩くと三十分もしないうちに荒川のほとりに着いた。 堤防の上に登ると空が広い。 余り高…

宮台真司による検察擁護論?

あのライブドア事件、どう見たって検察の動きは「due process」を踏みにじる、要するに「違法」なものでしたよね。私なんか見てて悪寒がしましたよ。 で、ネットを彷徨っていたら、あのときはああするしかなかったじゃないかと、社会学者の宮台真司先生が検…