2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中学入試問題(国語)の記号論的分析?!

秘伝 中学入試国語読解法 (新潮選書)作者: 石原千秋出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/03/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 23回この商品を含むブログ (27件) を見る 家人が子供の受験勉強の参考に購入したものを何気なくめくっていて驚いた。何し…

fotologは生きていた!

5月15日頃から突然アクセスできなくなっていたfotolog(有名な写真ブログ)。実は死んでないという日記を見つけました。 Fotolog死んでないじゃん id:tetsu23さんの報告によれば「海外では見えているらしい。また国内でも一部の人には普通に見えていると…

ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け

これは面白い。日本へのインターネット導入期のいきさつを描いたドキュメンタリー。登場する人たちが妙に人間くさくておかしい。*1 Yahoo! JAPAN - ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け[前編] 〜ドキュメンタリームービー〜初期の実験ネットワークに大学…

「パンツを脱いだサル」の書評

パンツを脱いだサル―ヒトは、どうして生きていくのか作者: 栗本慎一郎出版社/メーカー: 現代書館発売日: 2005/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (26件) を見る マスメディアでの書評は無理だろうと思っていたのだけど、産…

本日の陽射し

みなとみらい線新高島駅出入り口付近の植え込み。撮影地点(MAP)。昼頃からみなとみらい周辺を歩き回っているうちに薄雲が風で吹き払われ太陽が燦々と輝きだした。(写真日記)

ルーターの怖い話

家で使っているルーターのメーカーからハガキが来た。セキュリティーホールが見つかったから至急ファームウェアをヴァージョンアップしてくれとのこと。第三者が外部からアクセスして設定を自由に変えられる状態であることが判明したというのだ。慌ててメー…

fotologは死んだ

今日も「サーバーが見つかりません」状態。もはや五日目。ダメだ、こりゃ。fotologは死んだな… 写真は昔撮った横浜美術館。(写真日記)

fotologを見捨てる(かもしれない)

接続できなくなってからもう4日も経つ。自分のページだけでなくトップページにもつながらないのだからこれはおかしい。放っておく訳にもいかないので、まず試しにFlickrというサービスのアカウントを取ってみた。新しいギャラリーはこちら。 http://www.fli…

恐怖のドリアン・キャンデー

我が家の菓子箱の片隅にドリアン・キャンデーというのが転がっていたので何気なく口にしたら、…本当にドリアンだった! 一噛みしたとたん、タマネギの腐ったような強烈な臭いが口の中いっぱいに広がり、「あ、しまった! 土産にもらった本場物だった!」と思…

フォトログにつながらない

もう三日ぐらいフォトログにつながらない。元々重くてエラーばっかりでるサーバーだったが、これはちょっとひどい… そろそろ別なサービスに乗換を図るべきだろうか? 写真は昨日のみなとみらい。撮影地点。(写真日記)

佐内正史に対抗する

素晴らしい天気。みなとみらいの臨港パークを散歩。この木は姿形が大変よろしい。あれは「佐内正史の木」だったけれど、これは「私の木」ということにしよう。こっちの方が木としてはいい木だぞ(写真としてはともかく)。この辺り(MAP)にある。ちなみに「佐…

「パンツを脱いだサル」その後

栗本慎一郎「パンツを脱いだサル―ヒトは、どうして生きていくのか」現代書館 2ch にたったスレは、その後、「sage」進行で荒れることもなく比較的まともに議論が進んでいるもよう。その 2ch を経由して知ったところによれば、2刷がでたとのこと。*1 めでた…

CIAが無人偵察機のミサイルでアルカイダのナンバー3を殺す

米中央情報局(CIA)は今週、アフガニスタン国境に近いパキスタンの山岳地帯で、無人偵察機プレダター(写真)からミサイルを発射し、国際テロ組織アルカイダの幹部を殺した。 2005年05月14日(土)(時事通信) - goo ニュース …スゴ過ぎ。今後、アメリカに…

国会図書館、ネット情報収集へ 保存して一般公開

....収集対象とするのは、日本を示す「.jp」が末尾に付くウェブサイトなど日本発の情報のうち、一般に公開されていて、だれでも入手できるもの.... 2005年05月01日asahi.com「国会図書館、ネット情報収集へ 保存して一般公開」 素晴らしい。ぜひ私のサイ…

掃部山公園の羊歯の葉

昨日怒濤のようにまとめて更新したらさすがに今日は何も書く気がしない。寝る。写真は掃部山公園で撮った羊歯の葉っぱ。光が向こう側から当たっている姿がきれいだと思った。撮影地点(MAP) (写真日記)

ブログモード正式始動

この日を待っていた。めでたい。 途中で放り出している「はてなダイアリー 2年後の感想」の続きを絶対書こうと堅く心に誓う!(でも、今日は書かない、眠いから…)

新高島の夕焼け

本当は5月7日に撮った写真なのだけど、今日の日記が寂しいのでアップロード。あの日は本当に太陽の光がキレイな日だった。撮影地点はここ(MAP)ね。中央右のシルエットがスカイビル。(写真日記)

桜木町のグラフィティ回廊

これが有名な桜木町の高架下に延々と続くグラフィティ回廊。撮影地点はここ(MAP)。紅葉橋の交差点付近から横浜駅方面を望む。(写真日記)何だか写真が小さすぎてダメみたい。フォトログ(fotolog)のストリート・アートに投稿した奴の方を見てもらった方がい…

臨港パークの五月の陽射し

関西旅行から帰ってきて久々(というほどでもないのだけど)に港の方を散歩。昨日の雨も上がって好い天気だった。遅い午後の日射しも眩しい。(写真日記)今まで撮ったことの無いような写真が撮れたような気がするのでフォトログにもアップロードしてみた。……

関西旅行 京都 何有荘庭園

三日目の京都は雨。地下鉄東西線の蹴上駅で降りて南禅寺へ抜ける小道を歩いていると金地院の手前あたりで「100年ぶりに庭園公開」なる胡散臭い看板が目にとまる。いったんは通り過ぎたものの、気になるので引き返して入ってみたら「大当たり」。天気のせ…

飛鳥といえば栗本慎一郎の近刊

話は飛ぶが、飛鳥といえば、栗本慎一郎も近々「シリウスの都 飛鳥 −− 日本古代王権の経済人類学的研究」という本を出す*1そうだ。今度はいったいどんなことを書くのか楽しみだけど、でも、ネタ本が鹿島昇だったらヤだな… *1:ソース:「パンツを脱いだサル」p.…