2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の横浜瑞穂埠頭(スターダスト)

東京に引っ越すことにした。 そう決めた途端、横浜に名残惜しさを感じ始める。 そんなわけでカメラ片手に自転車に乗って夜の横浜に繰り出した。 神奈川県は実は米軍基地だらけ。 横浜の港も瑞穂埠頭という埠頭が丸ごと米軍基地になっていて、 ここはその入口…

地デジの末路

アナログ放送をやめたフィンランドでは、これをきっかけにテレビを捨てる人が大量に出て、国営放送の受信料収入が大幅に落ち込んでいる いやぁ、愉快な話だなぁ、テレビ嫌いの自分としては。 バカな役人が強引に計画を進めているせいで色々と問題を引き起こ…

ホリエモン、二審も実刑判決

懲役2年6カ月とした一審・東京地裁の実刑判決を支持 ホリエモンを支持するわけではないが、果たしてこの事件が客観的に見て「実刑判決」に値するほどのものであったのかどうか、疑問に感じる。 そもそもこの事件は出だしからして捜査当局の動き方が尋常で…

自民党が最低のネット立法を画策

著作権の問題は、どうも自民党で法制化の動きが急速に進んでいる…中略…流通業者が本源的な権利者になり、創作者が流通業者に依存しないと作品を発表できなくなる クリエーターはすべて息の根を止められるな… こんな法律が成立した暁には日本は滅ぶ。 自民党…

山下著作権課長のブンカ論

インターネットが産業革命に匹敵するほどの変化を引き起しているなどという話は眉唾物。サイバーワールド(ママ)を何か特別なものと信じている人が、特別扱いを要求しているだけだ。そんなことより大事なのは、創作物一つ一つを慈しむことだ。これは経済効…

岡崎京子の永遠(デビュー25周年記念読本)

[rakuten:book:12996989:detail] イケダさんのブログ等で既にお聞き及びと思いますが、祥伝社のレディース・コミック雑誌「フィールヤング」の2008年8月号(7月7日発売)に「岡崎京子デビュー25周年記念読本」という別冊付録が付いています。 内容は旧作の『毎…