2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東横サミット

この頃東横線に乗っていると「東横サミット開催に伴い警戒態勢を強化しています。不審物を見かけたら係員までご連絡ください」というアナウンスがよく流れる。 東横サミットって何だろう?、東横線沿線にVIPが集まったりするようなイベントがあるのかなぁ?…

Google Map の練習 第3弾 KLMファイルのアップロード

大きな地図で見る Google Mapいじりを続行中。 KMLファイルを、ネット上にアップロードしなくても、自分のパソコンから直接 Google Map へ読み込めることが判明。ヘルプには記載されていなかったが、マイマップの新規作成メニューの中にオプションがちゃんと…

Google Map の練習 第2弾 GPSログからの変換

GPSのログ(経路記録)をグーグル・マップに貼り付けるテスト。 元データーは学芸大駅前から目黒区内をぐるぐる回って渋谷駅前までサイクリングした時のもの。 辿ったコースを示すラインは自動的に描かれるので、あとはコメントの書き入れだけに集中できるの…

Google Map の練習

グーグル・マップは上に好きな書込をしてブログに貼り付けることが可能らしいということは前からそれとなく知っていたが、この頃やっとその方法がわかった。(要するにグーグル・マップのヘルプをよく読めばいいだけなのだけど面倒くさくてなかなか読む気に…

君臣合体

『河内幻視行』を読んだついでに同じ著者の『イロニアの大和』を読んでいたら次のような一節に出くわして思わず吹いた。 後白河はかねがね摂政の藤原基通に思いをかけていたが、この七月頃から「御艶気あり」(欲望が昂進して?)、七月廿日頃「御本意を遂げ…

川村二郎『河内幻視行』

久しぶりに『アースダイバー』系の話題を…今から30年ほど前のある夏の日、奈良の明日香村から近鉄南大阪線に乗って大阪の天王寺に抜けた。電車は奈良盆地の南部から生駒山地と金剛山地の間隙を通り抜けて大阪平野に出てくる。当時の自分はそうした土地の背後…