Google Map の練習 第3弾 KLMファイルのアップロード


大きな地図で見る
Google Mapいじりを続行中。
KMLファイルを、ネット上にアップロードしなくても、自分のパソコンから直接 Google Map へ読み込めることが判明。ヘルプには記載されていなかったが、マイマップの新規作成メニューの中にオプションがちゃんと用意されていた。早速試してみたらあっけなく成功。これで2ステップくらい手順を簡略化できる。愛でたし。
しかも、マイマップとして作成するとアップロード後もマップの修正が可能。軌跡を描き直したり、コメントを書き換えたり、プレスマークを追加したりもできる。更に愛でたし。


と書いても Google Map に馴染みのある人以外には何をいっているのかさっぱりわからないかも。この数日はただ自分のための実験覚書として書いています。すみません。あとで紹介は別に書きます。


尚、上にアップした地図は昨日アップした当該サイクリング・コースにおける最重要ポイント。目黒川流域の低地から山手台地の上に登る抜け道。勾配が緩やかな上に自動車が通っていないので自転車の人にはお勧め。詳しい紹介はまた改めて。悪しからず。


おっと、バルーンを開いた状態でも貼れるんだな↓

大きな地図で見る