Google Map の練習 第2弾 GPSログからの変換

GPSのログ(経路記録)をグーグル・マップに貼り付けるテスト。
元データーは学芸大駅前から目黒区内をぐるぐる回って渋谷駅前までサイクリングした時のもの。
辿ったコースを示すラインは自動的に描かれるので、あとはコメントの書き入れだけに集中できるのがありがたい。(地図上のプレスマークをクリックするとコメントが表示されます。)
でも、GPSログアルプス・ルートにアップロード→アルプス・ルートkml変換→グーグル・アースに読み込んでklmを編集(コメント書込)→klmソースをネットにアップロード→グーグル・マップでklmソースを読み込んで表示、と手順が複雑で面倒くさい。なんかもっと簡単な手がないのか?
でも、できあがったものはイイ感じ。なかなか使えそう。

大きな地図で見る
↑この「大きな地図で見る」を選択した時に地図の左側に表示されるプレスマークの表示順序がklmソースをいじっても操作できない。
さらにその「大きな地図」を「マイマップ」に保存しようとすると「シフトJISは使えない」という警告が出て保存失敗。ソース段階ではUTF-8使ってるはずなんだけどな。おかしいなぁ。何でかなぁ。
前途多難…