2007-01-01から1年間の記事一覧

三崎口→新逗子

(Google Map でコースを確認するならこちらへ→三崎口→新逗子 on Google Map) 世間ではクリスマス・イヴだが、そんなこととは関係のない私は昼から愛車ブロンプトンを駆ってサイクリング。 今日は三浦半島の西海岸をゆっくりと回った。 北風が強くて寒い日だ…

外付けハードディスク増設

BUFFALO USB2.0対応外付HDD TurboUSB機能搭載 500GB HD-HS500U2出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2007/05/31メディア: Personal Computers クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見る ついこの前増設したばかりなのに、その後もファイルは順調…

ブロンプトン、三ヶ月目の定期点検

ギアを中段に入れて走っているとキュルキュルと音がするようになったのでグリーン・サイクル・ステーションで定期点検。症状を話したら変速機のギアがきちんと噛み合っていないとそんな音がしますよとのこと。この前の点検の時も変速機のワイヤーが伸びてい…

サドル、無償交換してもらえました

ブロンプトンの例の割れたサドル、グリーン・サイクル・ステーション(購入元)に持っていったら、一目見て「まだそんなに時間が経っていないのにすみませんね」とその場で無償交換してくれました。 ああ、よかった…

サドルが割れてしまいました

今日もブロンプトンで40キロほど走って駅にたどり着き、さて、折りたたんで電車で帰ろうか、と思ったら、ビックリ。いつの間にかサドルが割れていました… 激しく乗ってますが新品で購入してからまだ三ヶ月半です。(オプション込みで)15万する自転車が…

GPSによるグライダーの航跡 元データーあります!

昨日のグライダーの航跡のGPSデーター公開します。 Google Earth用とカシミール3D用の二種類。 いずれもテキストファイルですので下記のリンクを右クリックし「対象をファイルに保存」で保存して下さい。 Google Earth用kmlデーター Google Earth を使用して…

GPSによるグライダーの航跡

グライダーに乗った。 と言っても乗ったのは妻で、自分は妻にGPSを渡し家に残って子どものお守りをしていただけ。帰ってきた妻からGPSを受け取り、保存されていた航跡のデーターをパソコンに読み込んで、カシミール3Dを利用して地図と合成してみたところ、な…

サドル・ポジション・チェンジ用アダプター、及び新横浜往還

MAP by AlpsLab route 山下町の自転車店(グリーン・サイクル・ステーション)へ取り寄せをお願いしていた「サドル・ポジション・チェンジ用アダプター」[rakuten:atomic-cycle:10040538:image]を受け取りに行く。 要するに自転車の腰掛けの位置を前後に大き…

「電脳コイル」最終回

多摩川サイクリングから帰ってきてからビール片手に鍋をつつきながら「電脳コイル」の最終回を見る。 近年のテレビ・アニメの佳作であることには間違いないが、サイバーものの「SF」ではなく、ただの「児童文学」だったので、元SFオタクとしてはちょっと…

反レーニン的サイクリング(多摩川遡行)

久々に晴れたので喜び勇んでサイクリング。 今日は多摩川サイクリングロードを河口から終点まで遡った。 例によって例の如く出発点の多摩川河口(天空橋)までは京急の羽田空港行きに乗って輪行し、平坦な川原沿いの道をタラタラ走り、最後は自転車を畳んでJ…

レーニンはマウンテンバイク派サイクリスト

今週は天気が悪いのであまり自転車に乗れない。 仕方がないので家に籠もってスターリンの伝記を読んでいたのだが、そのうち脇道に逸れてレーニンの伝記を読み始め、更にそこから脇道に逸れて中沢新一の「はじまりのレーン」を読み始めるという始末で、いつに…

それはつまり日本でもまだ due process が守られているということになるのだろうか?

妻(56)の口座に現金二百万円が振り込まれたことも判明しており、特捜部は今後、この資金提供にわいろの趣旨がなかったか解明を進めるとともに、他の現金供与についても調べを本格化させるとみられる。 「おねだり妻」「身分なき共犯」が話題になっていま…

とってもイヤな感じ…

公務員と一緒になって接待を受けていた、ということで立件された家族、というのは、見聞きしたことがなく、もしかしたら、明治後における日本の近代裁判史上、初のケースかもしれません。江戸時代までに、そういう例があったという話も聞かないので、日本始…

みなとみらいの夕方の散歩

天気が好かったが家に籠もって読書にいそしむ。 夕方、ちょっとだけ港の方に散歩。下記ピンクのラインが本日の散歩コース。 ついでなので自転車屋(グリーン・サイクル・ステーション)まで足を伸ばして「シートビラーエンドキャップ」というブロンプトンの…

《追記》エンドキャップの「目的」に関する諸説紛々

「シートビラーエンドキャップ」なるブロンプトンのオプションが「何の為に存在しているのか?」と言う点に関しては、意外なことに、諸説紛々としているようです。 「ストッパーとして使う」という説も確かにありますが、その他にも「室内で保管するときに床…

赤羽→洗足池→武蔵小杉

より大きな地図で 20071123赤羽→洗足池→武蔵小杉 を表示赤羽から武蔵小杉まで都心を北から南へと串刺しにする変化に富んだサイクリングコース。 街がくるくると表情を変えるので面白かった。 名前だけ知っていた洗足池を生まれて初めて見た。 陽がとっぷりと…

ラーメン屋とマックの戦い

古典文化が純粋で、現代文化が混然なのではない。すべての文化現象は異文化要素をフュージョンしながら発展してきたのだ。ただ古典の場合は、長い時間の淘汰を生き延び、かつて異文化フュージョンで生まれた履歴が忘却されているだけなのだ。 日本のマンガや…

「ブレードランナー」ファイナル・カット

映画観て唖然とした。ただただびっくりした。 何が? ブレラン。 いまさらのブレランだし、ファイナル・カットとか言っても、まあ完全版とかディレクターズカットとかいろいろ観てきましたし、驚きはもはやないだろう、何よりこういうパッケージの発売にとも…

Google Map 貼り付けテスト

▼1.ブログへ貼り付け Google Maps JavaScript API Example // ダメじゃん....orz ▼2.ホームページへの貼り付け でも、ホームページの方には貼れた↓ http://page.freett.com/tach/maptest01.html ▼3.地図への経路書込 更に地図の上に経路を書くことにも…

東京西部南北縦断(武蔵小杉駅→浮間舟渡駅)

ブロンプトン購入を機ににわかに再発したサイクリング熱は相変わらず。 今日は東京の西部を南北に縦断。走行距離約56キロ。 多摩川のサイクリングロード、世田谷の閑静な住宅街、三鷹・西東京の戸建てがコチャコチャと建て込んだ裏道、広々とした武蔵野の…

荒川自転車道下り

熊谷から葛西臨海公園までブロンプトンで荒川を下った。走行距離104.7キロ(錦糸町駅までの帰り道を含む)、所要時間8時間41分(食事時間を含む)。我ながらバカだと思った。でも、楽しかった...orz 吹上付近の富士山 大芦橋の富士山 ホンダエアポート …

江戸川下り(栗橋→葛西臨海公園→錦糸町)

前日50キロ走ったばかりだというのに90キロ走る。 向かい風がきつかった。三郷市辺りで既に走ることにウンザリしていた。自転車は風ませだと思い知る。 GPSは主にログ取りだったが、栗橋駅で降りて利根川にたどり着くまでが役に立った。初めて行く土地でも安…

横浜駅→帷子川→境川→江ノ島→柳島海岸→平塚

天気が好いので延々と自転車乗り。帷子川をどんどん遡り町田市の西の端、東京女学館の辺りで境川に突き当たった。今度は境川を河口まで下って江ノ島に辿り着く。 天気は好いが霞がかかって富士山は見えない。結局海岸のサイクリングロードを茅ヶ崎の西の果て…

三浦半島南部海岸裏道周遊

とりあえず概略地図と詳細地図、それに写真をアップロード。後日説明文追記の予定。尚、本日の走行距離は地図によると40キロだが、ブロンプトンの距離計によれば47キロ。誤差にしては大きすぎる。自分が走ったつもりのコースと実際に走ったコースに実は…

本当に恐ろしいこと

むしろ軍が命令もしていないのに、民間人が自発的に集団自決したとすれば、そのほうがはるかに恐るべきことである。 多分本当にそうだったんじゃないかと私は思うよ。そしてその恐ろしい日本人の資質は今も全然変わっていないと思うんだよな… ああ、嫌な国だ…

富士山初冠雪?

朝起きてみると、遠くにうっすら見えている富士山の天辺右側が微かに白くなっているような気がする。もしやと思って三ッ峠山頂のライブカメラ(http://www.fujigoko.tv/live/camera.cgi?n=13)を開いてみると、やっぱり冠雪していた。昨日まではなかったよう…

鎌倉紀行 リベンジ編

昨日鎌倉ポタリングに見事に失敗してしまったので本日再度ブロンプトンにてリベンジ。 大船まで輪行して鎌倉・江ノ島・茅ヶ崎と回る。 やっぱり鎌倉は裏道を選べば快適だった。(昨日はいきなり鶴岡八幡宮に突入したのが失敗の元) ▼概略 鎌倉・茅ヶ崎間の海…

鎌倉紀行(鎌倉街道を行く)

▼概略 横浜・鎌倉間を東側から望む。画面右が北、左が南、上が西で、下が東。 赤いラインの右端が出発点の横浜駅、左端が終着点の鎌倉駅。 横浜駅前を出発したあと桜木町駅前で進路を南に変え大岡川に沿って南下。標高は徐々に高まり画面中央やや左の港南台…