サドルが割れてしまいました

今日もブロンプトンで40キロほど走って駅にたどり着き、さて、折りたたんで電車で帰ろうか、と思ったら、ビックリ。いつの間にかサドルが割れていました…
激しく乗ってますが新品で購入してからまだ三ヶ月半です。(オプション込みで)15万する自転車がこれではちょっと納得いかない感じ…
でも、まあ、身に覚えがないわけではありません。
確かに折りたたんで持ち運ぶときサドルの先端の部分を持っていたんですよね。そういう持ち方は割と標準的な持ち方だと思いこんでいたのだけれど、やっぱりまずかったのかな? やっぱりフレームの真ん中を持つべきだったのかな?
いずれにせよ新しいサドルを買わなければなりません。
これを機に他のブロンプトンユーザーが争って換装するブルックスの革サドルに替えてしまおうかな?
でも、あれってちょっと硬そうです。自分みたいにサドル・ポジション・チェンジ用アダプターまで使ってサドルを前に出して思いっきりアップライトな姿勢で乗っている場合には尻が痛くなるかもしれない…?
やっぱり標準品のスポンジ入りサドルの方が無難でしょうか?