2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘリコプター緊急発着

横浜大桟橋(ここ→MAP)でボンヤリしていたら曇り空の彼方からヘリコプターが降下してきて海を挟んで目の前の海上保安庁(ここ→MAP)に着陸した。「何事か?」と思いながら見守っていると、まだ回転翼が止まらない機体から人影が飛び出し、建物の中に走り込…

東京散歩 新宿〜早稲田〜市ヶ谷

新宿の紀伊國屋書店本店でありったけの田口犬男を買い占めたあと(と言ってもたったの三冊)、早稲田経由で市ヶ谷へ抜ける。 早稲田から南東へ方向を転じて市ヶ谷へ向かって神田川の南側斜面を斜めに登ってゆくと、意外と「古い東京」や「江戸」が残っていた…

ギブスン、岡崎京子、そして田口犬男?

ネット漂流中に偶然見付けた岡崎京子とウィリアム・ギブスンの話題。(本当は田口犬男という詩人の話なんですけど…) (引用者注:前段省略) 岡崎京子って漫画家がおりまして。 結構わたしすきなんですけれども。 このかた交通事故でいま闘病なさってて、お…

遠藤彰子展@つくば美術館

秋葉原からつくばエクスプレスで45分、遙々行ってきました、遠藤彰子展。 いやぁ、好かった、足を伸ばした甲斐があった。 簡単にいってしまえばシュールレアリスム系幻想画みたいなものだけど、でも、その「夢見る力」の激しく深いこと。4m×5m前後の巨…

今日の夕焼けは綺麗だったなぁ…

朝から雷が鳴って、雨が降ったり止んだりの一日だったのに、夕暮れ時になって急に雲が切れだした。 よく、夕焼けの次の日は晴れだと言うけれど、ウソだよな。明日は雨に決まってる。台風接近中だし…(写真日記) 《追記》 ふと思い立ってキーワード「夕焼け…

月の精進湖

今ね、精進湖から富士山を望むライブカメラに接続するとこんな光景が見られます。太陽じゃなくて、月なんです、この眩しいヤツ。あと数十分しかみられないだろうけど、感動したので報告。 http://www.fujigoko.tv/live/camera.cgi?n=8 (写真日記?)

「ヘルタースケルター」ドイツ語版到着

Helter Skelter作者: Kyoko Okazaki出版社/メーカー: Carlsen Verlag GmbH発売日: 2005/12メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 50回この商品を含むブログ (8件) を見る 「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」と言ったのは岡本太郎だけど(←古…