ヘリコプター緊急発着

横浜大桟橋(ここ→MAP)でボンヤリしていたら曇り空の彼方からヘリコプターが降下してきて海を挟んで目の前の海上保安庁(ここ→MAP)に着陸した。「何事か?」と思いながら見守っていると、まだ回転翼が止まらない機体から人影が飛び出し、建物の中に走り込んでゆく。と、思うまもなく、再びエンジン音が大きくなって空中に浮き上がり、見る間に、南南西の空へと消えていった…
何だったんだろう?
昨日の北海道のロシア警備艇銃撃事件で海上保安庁の内部はまだ蜂の巣をつついたような大騒ぎなのかなぁ…?


海上保安庁よりヘリコプター発進
慌ててカメラを取り出したものの、離陸するところしか写真に収められなかった。屋上にパラボラアンテナがある手前の低い建物が海上保安庁。その後ろに立ち上がっているガラス張りの建物はみなとみらいの国立大ホール(ここ→MAP)で、実は海上保安庁からかなり(500メートルほど)離れたところにある。近くに見える、と言うか、海上保安庁の建物の一部のように見えるのはレンズのイタズラ。更に後ろの赤いクレーンの群れはマンション建設現場(ここ→MAP)。


海上保安庁よりヘリコプター発進拡大図
上の写真のヘリコプター部分拡大図。エンジンからの排気が激しいので後ろのクレーンは陽炎状態。


インターコンチネンタルホテルの前を飛ぶヘリコプター
そのまま斜め前方に上昇して、インターコンチネンタルホテル(ここ→MAP)の前を通り過ぎるところ。こんな構図を初めて見ましたよ。画面がちょっと斜めに傾いてますね。すみません、慌ててました。


インターコンチネンタルホテルの前を飛ぶヘリコプター 拡大
上の写真をトリミング。これの方が絵になる? …な、こともないッスね。


インターコンチネンタルホテルの前を飛ぶヘリコプター 更に拡大
更にヘリコプターを拡大。
…て、何か無意味なことやってますね、自分。
…ええ、そうです、ヘリコプターの写真が撮れたのが嬉しかっただけなんです、本当は。すみません…
写真日記