2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世田谷区羽根木周辺

あんまり天気が好いのでカメラを抱えて周辺を散歩した。 新緑がきれいだった。

J・G・バラード死去

大森望のmixiで知った。 柳下毅一郎によれば、日曜日の朝、長く患っていた前立腺癌のために78歳で亡くなったという。 20世紀最大の作家を失ってしまった悲しみはどうしようもない。 本当にそうだ。 個人的にはグレン・グールドが死んだとき以来の喪失感。 Ba…

晴れた日にはお台場から房総半島が見える

昨夜雨が降ったせいで今日はやたらに空が高い。 こんな日は海が見たい。 自転車を漕いで都心を横切りお台場まで出かけていった。 ▼晴れた日にはお台場からも房総半島が見える 水平線の上の影が房総半島。真ん中辺り、海の中に突き出ているのがアクアラインの…

世田谷区東部緑道周遊路

都内にはよく「緑道」と称する道があります。 要するに昔川だったところです。川にフタをして地下に隠してしまい、その上に木を植えたりベンチを置いたりしてちょっとした公園風の散策路に仕立て上げる。 で、これを適当に結びつけたらけっこういい自転車用…

本日の羽根木公園

正確には羽根木公園の脇の花屋の店頭で目にした花(マーガレットだったと思う、多分)の蕾。 羽根木公園はもちろん桜が満開だった。でも写真はない。

明大前→玉川上水→多摩湖自転車道→川越

春の陽気に誘われて玉川上水を遡行し、小金井公園を通り抜けて多摩湖自転車道に移り、小平からひたすら北上して川越にたどり着いた。走行距離約50キロ。所要時間4時間。 川越は初めて。小江戸というけれど個人的に好みではない。正直いって貧乏くさい古ぼけ…