2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ肌寒くて桜もちゃんと咲いていないが一応春だと思った。

滅びた国の旅

地図を眺めていたら武蔵村山市と立川市の境界に奇妙な空白地帯を見つけた。 大きな地図で見る 南北に1.5キロ、東西方向に1キロ強。なかなか広大。 何かの跡地のように見える。 この辺りで廃止された大きな施設といえば米軍の立川基地ぐらいしか思い当たらな…

村上春樹

家の中に転がっていた文藝春秋を何気なくパラパラめくっていたら村上春樹があまりにも鋭いことを書いていたので感心してしまった。 小説家が正しいことばかり言っていると、次第に言葉が力を失い、物語が枯れていきます。『文藝春秋』2009年4月号p.158『僕は…

日本で一番凄いデイリーヤマザキ?

本日、自転車で散歩しているときに偶々遭遇。 ひょっとしてこれは日本で一番凄い建物に入居しているデイリーヤマザキ(コンビニ)じゃないかと… 施設的にはただのアパートみたいなんですけど… 大きな地図で見る ↑上はグーグル・マップのストリートビューを貼…

「剰余」「市場」そして「恐慌」

共同体の秩序の同一性が維持されるためには、生産したものがすべて消費されることが理想だ。一部の人だけに富が偏在すると、その分配をめぐって紛争が発生し、共同体の秩序を乱すので、こうした剰余を排出するしくみを人類は構築してきた。しかし産業革命以…