2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

都心臨海部散歩 品川駅・芝浦・晴海・月島・日本橋・東京駅

先週に引き続きブロンプトンで都心のサイクリング。 今回は品川まで電車。品川からは前回よりももっと東よりの月島・晴海界隈を中心に走り日本橋川沿いに東京駅まで戻ってきた。 レインボーブリッジ 品川駅から運河沿いを9キロほど走って月島の南端にたどり…

東京南部臨海地区散策

走ったのがもう三週間前なので記憶があやふやになってしまいました。思い出せる範囲で写真にメモを追記しておきます。(以下、2007.10.08の追記) 当日は京浜島と城南島を中心とした東京南部の臨海部を散策しました。 多摩川河口付近の水門 川崎駅までは輪行…

三浦半島岬巡り東岸編その1

晴れた空に誘われて三浦半島東岸の岬巡りをしました。京急に乗って横須賀中央駅へ。駅で自転車を組み立ててあとは海沿いの道をのんびりと同じく京急久里浜駅前まで走る。帰りはまた電車です。具体的には下図参照。例によって右斜め上に表示されている右向き▽…

ドイツ人は岡崎京子をこう読んだ!

dice_queさんやsitebbiwさんのところで既に報じられているので今更の感はありますが、枯れ木も山の賑わいというのでこちらでもアップしておきます。Helter Skelter作者: Kyoko Okazaki出版社/メーカー: Carlsen Verlag GmbH発売日: 2005/12メディア: ペーパ…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版周辺情報

9月2日深夜にTBSラジオで放送された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版公開記念 深夜の緊急対談」の録音がTBSの公式ページで公開されています。 http://www.tbsradio.jp/life/2007/09/post_31.html http://www.tbsradio.jp/life/2007/09/post_28.html http:…

横浜駅→品川駅内陸部平坦裏道コース

出来るだけ平坦で、交通量が少なく、それほど遠回りにもならないコース、つまり自転車でゆっくり走るのに適したコースを探ってみました。 交通量の多い国道1号線第一京浜を走るのにウンザリしたからです。 それで、横浜東京間はいっそのこと電車で移動してし…

全治二週間

都心ポタリング中に痛めた足だが、医者に行ったら全治二週間と診断された。安静にしていれば一週間で痛みは取れ、二週間で完全回復という筋書き。 自転車は乗っても構わないが絶対坂は登るなとのこと。 というわけで実は上記のエヴァも自転車に乗って見に行…

エヴァンゲリオン新劇場版

自転車に乗れないのでつまらない。 気晴らしに「エヴァンゲリオン新劇場版」を見に行った。 評判通り出来は良い。 今のところは上質のリメイクというか、あくまでテレビ放映版に基づきながらそれを改良しているという感じ。テレビと本質的に同じシーンが出て…

優雅な都心ポタリングに挫折した件、或いは「年寄りの冷水」

前回、都心を自転車で走り回る楽しさを再発見した自分は折りたたみ自転車を購入すべしという天の啓示を授かったわけですが、その結果、今、左足を引きずりながら歩いています。 …と、書けばすべてをご察しいただけると思いますが、そうです、調子に乗って走…