優雅な都心ポタリングに挫折した件、或いは「年寄りの冷水」

2007.09.01品川〜四谷前回、都心を自転車で走り回る楽しさを再発見した自分は折りたたみ自転車を購入すべしという天の啓示を授かったわけですが、その結果、今、左足を引きずりながら歩いています。
…と、書けばすべてをご察しいただけると思いますが、そうです、調子に乗って走り過ぎ、足を痛めてしまったのであります...orz


あれは昨日のことでした。
愛車ブロンプトンを携えて品川駅に颯爽と降り立った自分は、いくつもの運河と橋を渡って田町駅東口周辺のウォーターフロント地区を突っ切り、芝公園を経て、日比谷公園に達して一休みした後、お堀端に沿って三宅坂を駈けのぼり、千鳥ヶ淵を散策して、いよいよ半蔵門靖国神社・四谷駅に囲まれた番町三角地帯の徹底調査に取りかかろうとしたその時、思わぬ悲劇に見舞われたのでした。
最初、それは大したことのない坂に見えました。
勾配は急だけれど、ごく短い、小さな坂です。
こんな坂は弾みをつけて一気に登り切ってしまえばいいのだと思って、力を込めてペダルを踏み込んだその瞬間、左足に激痛が走りました。ゴキッと音がしてプッツンと筋が切れたような感じです。実際にそんな音がしたわけでもないのだけれども、何だか「感じ」として「そんな感じ」です。とてつもなく「イヤーな感じ」…
仕方がないので自転車をたたんで四谷駅から足を引きずりながら帰ってきましたが、いやぁ、折りたたみ自転車でよかった…
湿布をして一晩寝て昨日よりはだいぶマシになりましたが、普通には歩けません。
昨日今日は土日なので医者は開いていないから一両日は安静にして様子を見るほかない。月曜日になってもこんな調子だったら医者に行かなければならないでしょう。
いずれにせよ少なくとも一週間ぐらいは自転車には乗れないかも…
本当だったら今日は三浦半島の岬巡りをしているはずだったのに…
ああ、バカなことをしてしまいました…
しかたがない。今日は自転車の掃除でもしています...orz