2008-01-01から1年間の記事一覧

関東平野の中心で愛を叫んだ自転車乗り

関東平野の中心点(と勝手に自分が思い込んでいる窪地)に自転車に乗っていってきた。 走行距離70キロ。所要時間約6時間。 東に筑波山、西に地平線に没する太陽を望む真っ平らな地面の真ん中だった。 関東平野は広い… 経路等についてはこちらのアルプスルー…

世界の見方が変わる本、或いは「関東平野は盆地である!」

東京の自然史 (紀伊国屋新書)作者: 貝塚爽平出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 1976/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (2件) を見る 最近、紀伊國屋の新宿南店をブラブラしているときに何気なく手にとってパラパラめくり…

GPSを首から下げて歩き回った話

大きな地図で見る 一ヶ月更新していないのでとにかく書く。 自分以外の人間にとってはどうでもいい話だろうが、今日の散歩の話など。 吉田アミの個人誌「吉田マガジン」で大島弓子特集をやっているというので散歩ついでに買いに行った。 首からハンディGP…

Steve Reich: Variations for Winds, Strings and Keyboards

Variations Winds Strings Keyboards / Shaker Loopsアーティスト: Reich,Adams,Sfs,Waart出版社/メーカー: Philips発売日: 2006/07/04メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 音楽に関しては基本的にバッハ・モーツァルト・ベートー…

三鷹国立天文台探検

学園祭の振替休日で休みになった娘を連れて自転車乗り。 大きな地図で見る いつもの定番コースだが、神代公園→国立天文台→調布飛行場と回り、深大寺で蕎麦を食べて帰ってきた。一番印象的だったのが三鷹の国立天文台。 現役の天文台と言うより「天文台の遺蹟…

北杜夫から三島由紀夫へと自転車で走る

大きな地図で見る ネットを漂流していたら三島由紀夫から北杜夫に宛てた1966年頃の手紙というのに遭遇した。不思議な組合せだが、書いていることもちょっと面白い。三島由紀夫曰く「大江健三郎自殺未遂という噂は本当か? 彼は精神的に危ないと思っていたん…

富士山冠雪

朝、久々に姿を見せた富士山は冠雪していた。この前見た時はまだ真っ黒だったのに…。季節はどんどん進んで行く。(写真日記)

武蔵野公園群巡回

気がつけば一ヶ月以上更新していない。特に書くことがなかったというわけでもなく自分的には充実した毎日を送っているつもりなのだが、何となくこんなことになってしまった。 今日も天気に誘われて午後から自転車乗り。東京の西側に散在する幾つかの大規模公…

ニワトリ生活、及び日本占領

▼首都圏米国施設 大きな地図で見る 引っ越してから二週間が経過したにもかかわらず自分の部屋にはいまだにカーテンが掛かっていない。おかげで陽が昇ると眩しくて目が醒めてしまい、夜も10時を過ぎるともう眠くて堪らず早々と布団に潜り込んでしまう。結果、…

秋の夜長はブラームス

ブラームス:4つのバラード、2つのラプソディ、間奏曲集アーティスト: グールド(グレン),ブラームス出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2004/11/17メディア: CD購入: 5人 クリック: 36回この商品を含むブログ (58件) を…

深大寺・国立天文台・調布飛行場・多磨霊園往還

引っ越して一週間。ようやく家の中が片付いてきた…というより散乱していたダンボール箱を見えないところに押し込んだだけなのだけど… そんなこんなで天気も好かったし午後から自転車に乗ることにした。引っ越してから初めての遠乗り。コースは下記の通り。往…

我が家、売れました

本ブログで大々的に(?)売りに出した我が家ですが、本日無事売却契約を締結することができたので広告の詳細を削除させてもらいました。 厳密に言うと買い手のローンの本審査が通るまではまだ白紙に戻る可能性が無いわけでは無いのですが、事前審査は通って…

引越完了

三日前に都内に引っ越した。 依然として家中にダンボール箱が散乱。 何がどこにあるのか全く分からないという悲惨な状況。 ヨーグルトを食べようと蓋を開けたらスプーンが見つからない。 お茶を煎れようと思ってお湯を沸かしたら茶筒が見つからない。 洗濯を…

横浜→品川

天気が好いので横浜から品川まで走った。 たっぷり汗をかいた。 気持ちよかった。 何だか無駄に健康という気がしないでもない… 大きな地図で見る

我が家売ります!

売却契約を締結したので詳細削除します。→「我が家、売れました」(2008.08.31) 1.最上階・陽当たり・風通し・眺望・開放感 まとめページはこちら→「写真集」 2.交通至便。4線4駅利用可。 詳細削除 3.システム家具(ip20)を利用し各室に以下のような豊富な…

「これでいいのだ」 弔辞 for 赤塚不二夫 by タモリ

あなたは生活すべてがギャグでした。ギャグによってものごとを無化していったのです。あなたの考えは、すべてのできごとを前向きに肯定し受け入れることです。それによって、人間は重苦しい陰(いん)の世界から解放され、軽やかになり、また、時間は前後の…

横浜桜木町高架下グラフィティ回廊の終焉

横浜市は8月1日より、旧東横線の横浜〜桜木町駅間跡地の遊歩道、駐輪場整備のため補強工事を始めた。工事に伴い来年の3月までに高架下の壁画が全て撤去される。 こんなふうにまた一つ時代が終わって行くのね。何か寂しいよなぁ… 昔、一度だけ、グラフィティ…

本日の横浜瑞穂埠頭(スターダスト)

東京に引っ越すことにした。 そう決めた途端、横浜に名残惜しさを感じ始める。 そんなわけでカメラ片手に自転車に乗って夜の横浜に繰り出した。 神奈川県は実は米軍基地だらけ。 横浜の港も瑞穂埠頭という埠頭が丸ごと米軍基地になっていて、 ここはその入口…

地デジの末路

アナログ放送をやめたフィンランドでは、これをきっかけにテレビを捨てる人が大量に出て、国営放送の受信料収入が大幅に落ち込んでいる いやぁ、愉快な話だなぁ、テレビ嫌いの自分としては。 バカな役人が強引に計画を進めているせいで色々と問題を引き起こ…

ホリエモン、二審も実刑判決

懲役2年6カ月とした一審・東京地裁の実刑判決を支持 ホリエモンを支持するわけではないが、果たしてこの事件が客観的に見て「実刑判決」に値するほどのものであったのかどうか、疑問に感じる。 そもそもこの事件は出だしからして捜査当局の動き方が尋常で…

自民党が最低のネット立法を画策

著作権の問題は、どうも自民党で法制化の動きが急速に進んでいる…中略…流通業者が本源的な権利者になり、創作者が流通業者に依存しないと作品を発表できなくなる クリエーターはすべて息の根を止められるな… こんな法律が成立した暁には日本は滅ぶ。 自民党…

山下著作権課長のブンカ論

インターネットが産業革命に匹敵するほどの変化を引き起しているなどという話は眉唾物。サイバーワールド(ママ)を何か特別なものと信じている人が、特別扱いを要求しているだけだ。そんなことより大事なのは、創作物一つ一つを慈しむことだ。これは経済効…

岡崎京子の永遠(デビュー25周年記念読本)

[rakuten:book:12996989:detail] イケダさんのブログ等で既にお聞き及びと思いますが、祥伝社のレディース・コミック雑誌「フィールヤング」の2008年8月号(7月7日発売)に「岡崎京子デビュー25周年記念読本」という別冊付録が付いています。 内容は旧作の『毎…

東横サミット

この頃東横線に乗っていると「東横サミット開催に伴い警戒態勢を強化しています。不審物を見かけたら係員までご連絡ください」というアナウンスがよく流れる。 東横サミットって何だろう?、東横線沿線にVIPが集まったりするようなイベントがあるのかなぁ?…

Google Map の練習 第3弾 KLMファイルのアップロード

大きな地図で見る Google Mapいじりを続行中。 KMLファイルを、ネット上にアップロードしなくても、自分のパソコンから直接 Google Map へ読み込めることが判明。ヘルプには記載されていなかったが、マイマップの新規作成メニューの中にオプションがちゃんと…

Google Map の練習 第2弾 GPSログからの変換

GPSのログ(経路記録)をグーグル・マップに貼り付けるテスト。 元データーは学芸大駅前から目黒区内をぐるぐる回って渋谷駅前までサイクリングした時のもの。 辿ったコースを示すラインは自動的に描かれるので、あとはコメントの書き入れだけに集中できるの…

Google Map の練習

グーグル・マップは上に好きな書込をしてブログに貼り付けることが可能らしいということは前からそれとなく知っていたが、この頃やっとその方法がわかった。(要するにグーグル・マップのヘルプをよく読めばいいだけなのだけど面倒くさくてなかなか読む気に…

君臣合体

『河内幻視行』を読んだついでに同じ著者の『イロニアの大和』を読んでいたら次のような一節に出くわして思わず吹いた。 後白河はかねがね摂政の藤原基通に思いをかけていたが、この七月頃から「御艶気あり」(欲望が昂進して?)、七月廿日頃「御本意を遂げ…

川村二郎『河内幻視行』

久しぶりに『アースダイバー』系の話題を…今から30年ほど前のある夏の日、奈良の明日香村から近鉄南大阪線に乗って大阪の天王寺に抜けた。電車は奈良盆地の南部から生駒山地と金剛山地の間隙を通り抜けて大阪平野に出てくる。当時の自分はそうした土地の背後…

本日の東京サイクリング

お堀端(皇居) 今日は好い天気だった。 というわけで都心のサイクリング。 羽田の大鳥居 取り壊そうとするたびに事故が起こって結局そのまま取り残されたという(都市)伝説の大鳥居。手前の弁天橋では羽田闘争の時に機動隊と学生が衝突して死者が出たそう…