2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腸詰めビール・バー?

みなとみらいのインターコンチネンタルホテルに巨大バッタがとまっていた前回のトリエンナーレに較べると、今年はちょっとインパクトが弱いかな?という感じも… 今回、あれと同じようなテーストを感じたのはこれですね。 http://www.yokohama2005.jp/jp/A.ph…

展示場への長い道

今年で二回目の横浜トリエンナーレ(http://www.yokohama2005.jp/jp/)。 いつもの散歩コースなので覗いてみる。 現代美術の趣味があるというわけでもないけれど、普段は入れない山下埠頭の突端までいけるのが嬉しい。あちこち歩き回って写真をとりまくる。…

ベトナムも平和になったもんだ…

アオザイは女子中高生の制服に適しているか――。女子中学生の新聞投稿をきっかけに、ベトナムで民族衣装をめぐる制服論争が起きている。教育省は、11月に開くセミナーで識者や親たちの意見を聞くことにした。 ベトナムも平和になったんだな… ベトナム戦争な…

「はじめての中沢新一」

id:dice_queさんのところで知りました。 http://1101.com/nakazawa/index.html このところ中沢新一を固め読み。「アースダイバー」から始まって「精霊の王」までたどり着いて「やっぱりこの人にはついていけない」と思い知ったのだけど、でも、やっぱり、話…

小泉はやっぱりバカ

小泉首相は22日夜、首相公邸で自民、公明両党の幹部らに対し、「国会議員年金の廃止を具体的に検討してほしい」と指示した。 ますます特権階級に属する人間しか議員になれなくなって世襲制を助長する。 そうでない奴らは在職中に議員という地位を利用して…