2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の大桟橋ビアガーデン

・・・と、言うわけで、ビール呑みに行ってきました。 思った通りいい眺めです。でも、お客が殆どいない。・・・実は、寒かった。ああ〜あ、やっぱり夏は終わっていたか・・・(写真日記)

大桟橋

久しぶりに大桟橋まで足を伸ばしたらビア・ガーデンが出来ていた。 知らなかった。いつから出来ていたのだろう。もっとも、夏から営業していたのだとしても、この夏は天気が悪かったので来られなかったろうけど・・・ ああ、もう秋じゃないか。夏が終わって…

ソシュール

とりあえずここを見ればいいかな? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB

「ソシュール」と「丸山圭三郎」に関する補足

アップロードしてみて初めて知ったのだけど、「ソシュール」も「丸山圭三郎」も「キーワード」登録されてないんだ。「丸山圭三郎」はともかく、「ソシュール」も! だって「ソシュール」だよ、「ソシュール」! ・・・時代は変わった。

「バカの壁」とソシュール

バカの壁 (新潮新書)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04/10メディア: 新書購入: 13人 クリック: 371回この商品を含むブログ (588件) を見る 家の中に養老孟司の「バカの壁」(新潮新書2003.4.10)が転がっていた(家人が誰かから借りてきた)…

「ソシュール」キーワード登録

その後、「ソシュール」がキーワードに登録されたみたい。ページを更新しないとキーワードへのリンクが張られないそうなので更新してみます。(2004.7.3追記)

「ファウスト」についての補足

誌面に漂う「内輪な空気」に対する何となく割り切れない気持ち。 それが何なのか自分でもよく分からなかった。 でも、そうか、自分は「マッチョイズム」へ反撥してたのか・・・! 下記のページを読んでようやく分かった。 id:cuteplus氏、ありがとう。 http:…

「ファウスト」完読!

例の新雑誌「ファウスト」創刊号を全部読んでしまった。 雑誌を、しかもよりにもよって文芸誌を、文字どおり隅から隅まで読んでしまうということはここ何年も、いや、ひょっとしたらここ何十年も無かったことなので、記念に感想など。 西尾維新「新本格魔法…

トンボ君

秋だ…、と思った。14日(日曜日)午後2時半頃、北関東某所にて(写真日記)(写真日記今日の空)

Weblogシステムの比較

何をもってウェブログ Weblog(或いはブログ Blog )と呼ぶかについては色々な議論があるようですが、この場では、そうした先行して積み重ねられた来た議論は一切無視することとし、とりあえず次の三つの条件を満たすシステムを Weblog と個人的に呼ばせても…

明るさ調整しました

昨日の写真、液晶モニターで確認してアップロードしたのですが、その後、ブラウン管モニターで見たらあまりにも暗いので仰天。 ブラウン管モニター用に全体を明るくしてみました。 これならどうだ?PS 満月はやっぱり10日だったみたいです。(写真日記)(…

明日は満月?

今日は好い天気。夕方の散歩が気持ちよかった。満月は今日? それとも明日? (横浜赤煉瓦パークから大桟橋方面を望む)(写真日記)(写真日記今日の空)

かすれ声系女性歌手の発見

そんなわけで、インターネットラジオを通して節操なくありとあらゆる種類の音楽の間を、新たなる「ハッ!?」を求めて彷徨い始めたのだけど、そのうち、自分が「ハッ!?」となる曲(実際には「歌」だが)には共通した特徴があることに気づいた。何故かかす…

インターネットラジオの勧め

もともとクラシックやインド音楽が好きだったのだけど、いつの間にか趣味が変わっていた。インターネットラジオのせいだと思う。例えばsipnner.comとかのおかげで、世界中のありとあらゆる音楽が洪水のように流れ込んできた。こうなるとクラシックとかインド…