インターネットラジオの勧め

もともとクラシックインド音楽が好きだったのだけど、いつの間にか趣味が変わっていた。インターネットラジオのせいだと思う。例えばsipnner.comとかのおかげで、世界中のありとあらゆる音楽が洪水のように流れ込んできた。こうなるとクラシックとかインド音楽とか、一つのジャンルにこだわってるのがバカらしくなる。そもそも自分がクラシックやインド音楽にハマったのも、偶然にすぎない。たまたまの出会いが、その場所に自分を導いていっただけであって、別な出会いがあれば、また別な場所へと彷徨ってゆく。いいかげんだけど、それが当たり前で自然なことではないのかと思うのだ。だからもう、自分は、クラシックとか、インド音楽とか、そんなことにはこだわらないことにした。あ、好いな、と思ったら、ためらわずひょこひょことついて行く。幸い、インターネットラジオにはオンエア中の曲名とアーティストが表示される。これが大きい。誰だって、ラジオや街角のスピーカーから流れてきた音楽を偶然耳にして、あ、好いな、と思ったことはあるでしょう? それがその時流行ってる曲だったら、ほぼ確実にまた耳にする機会がやってきて、なんの曲だか分かる。だけど、そうでないと? だいたいそれっきりになってしまって、やがては、好いな、と思ったこと自体を忘れてしまう。そんなふうにして、せっかくの出会いを無駄にしてしまった人は自分だけではないはずだ。
ところが、インターネットラジオだと、この偶然の出会いが無駄にならない。ハッとしたときに画面をクリックするだけで、曲名やアーティスト名を記録しておけるのはもちろん、詳しい情報が記載されたネット上のページに飛んだり、その場でCDを買ったりすることまで出来るのだ。
そんなもんだから、インターネットラジオを聴き始めた当初は、頭が爆発しそうになったものだ。(続く