2009-01-01から1年間の記事一覧

ジャングルの国のアリス

ジャングルの国のアリス作者: メアリー・ヘイスティングズブラッドリー,Mary Hastings Bradley,宮坂宏美出版社/メーカー: 未知谷発売日: 2002/12メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (11件) を見る 買ったまま長いこと積読にしておいた本を…

クリスマス禁止令

はてなtouch iPod touch用アプリをインストールしたので試用。以下散漫にあれこれと、、、 クリスマス禁止令 娘が塾の進級試験に落ちて明日再試験。というわけで今日の我が家はクリスマス禁止令が発令されていてケーキもプレゼントも無し。 と言っても明日に…

Twitterのログ保管用ブログ

Twitterのつぶやきを自動的にブログに投稿してくれるサービスがあるというので、これを利用してTwitterのログ保管用ブログを作ってみた。 http://d.hatena.ne.jp/tach_on_twitter/ Twitterのホームに行けば同じようなものがあるのでわざわざ作る必要もないよ…

新宿で異様なものに遭遇する

前回までのあらすじ せっかくの日曜日だというのに大挙して押し寄せてきた娘の友だちのために居場所を失ったtachは愛する折り畳み自転車(ブロンプトン)と手と手をとりあって流浪の旅に出た。午前中は晴れていた空も今ではにわかに掻き曇り冷たい風が吹き始…

最近Twitterばかりやっていて

最近Twitterばかりやっていてブログの更新が滞っている・・・ と、書いてみたいからTwitter始めました。と、いうのはウソです。 Twitterがかなり前から流行っているのは知っていますが、それがどんなふうに役に立つのか、話を聞いているだけでは正直言ってぜ…

iPod touch late 2009

Apple iPod touch 第3世代 64GB MC011J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2009/09/10メディア: エレクトロニクス購入: 4人 クリック: 213回この商品を含むブログ (72件) を見る 娘が数カ月前にiPod touchなるものを買った。 あんな音の悪いメモリー…

本日の表参道

表参道のイルミネーションを見に行ったらルイ・ヴィトンやディオールの店のディスプレイの方が綺麗だった。 これは表参道ではなくて新宿南口のドコモタワー こちらはディオール@表参道のビル。 これはルイ・ヴィトン@表参道

『ヨーロッパ戦後史』

ヨーロッパ戦後史(上)1945-1971作者: トニー・ジャット,森本醇出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2008/03/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (22件) を見る ヨーロッパ戦後史(下)1971-2005作者: トニー・ジャット,浅沼澄出…

本日の渋谷駅山手線ガード下

夕方の渋谷をカメラ片手にさ迷う。 暗いところは苦手と言われるフォーサーズのオリンパスだが、そこは腐っても一眼レフカメラ、今まで使っていたコンパクトカメラ (Minolta DiMAGE A1)よりはさすがによく写る。

北田暁大に謝りたい

昨日のエントリー「再開発で下北沢は死ぬ、多分…」を今日になってようやく書き上げる。 思いの外長くなってしまったが、ということは自分で思っていたよりも下北沢という街を気に入っていたと言うことなのかもしれない。 といっても、ファッションにもお洒落…

再開発で下北沢は死ぬ、多分…

より大きな地図で 再開発で下北沢は死ぬ、多分… を表示 小田急線の地下化に伴って現在下北沢では再開発事業が進んでいるが、それによって街がどのように姿を変えようとしているのか具体的に思い描ける人はあまりいないだろうと思う。何を隠そう、自分もそう…

本日の東京スカイツリー

天気の好さに誘われて我が愛自転車ブロンプトンで世田谷区から墨田区まで突っ走った。 着いてみれば墨田区では例の新東京タワー「東京スカイツリー」の建設真っ盛りで既に見上げるような巨大建築物が着々と姿を現しつつある。 道行く人がみんな口を半開きに…

海辺の光景

茨城県神栖市の風車群 茨城県神栖市は利根川と太平洋の狭間に形成された砂州の上に出来た街だ。海岸に立って海を望めば荒々しい海風が真っ正面から吹き付けてくる。これを利用しない手はないということで近年砂浜に風力発電用の風車が林立するようになった。…

記者クラブ開放問題

「国家戦略局の担当相は菅直人」ぐらいまでは笑って見ていられたが、「金融・郵政問題担当相に国民新党の亀井静香代表」で青ざめ、今回の「記者クラブ開放問題」では、もはや民主党鳩山政権が本当に完全にダメであることを確信するに至った。 問題の重大さが…

寒くて暗くて「昨日」?

Big Bam Boomアーティスト: Hall & Oats出版社/メーカー: Sbme Special Mkts.発売日: 2008/04/29メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 人間歳をとると心が前に進んで行かず過去ばかり振り返るようになるもので、そこで突如として重…

下高井戸→玉川上水→井の頭公園→調布飛行場

朝の兎君 新しいカメラを手に入れてから二ヶ月ほど。 こんな明るい朝の直射日光の下で撮ると、前のカメラとは比べものにならないほど克明に写る。 が、しかし、なんだか今ひとつ使いこなせていないような気がするのだ…。というか、今ひとつ思うように撮れな…

世田谷豪徳寺

回廊 天気が好いので午前中豪徳寺の境内を散歩してきた。 普通の設定だと色の乗りが物足りないのでついつい原色・蛍光色強調の「ポップアートフィルター」というのを使ってしまう。 少々品がないというか侘びも寂びもあったものではないが、自分自身が侘びも…

疑似マクロ

マクロレンズが欲しいのだが、不用意にカメラ本体と常用ズームレンズを衝動買いしたら小遣いが尽きてしまい、当分は今ある道具で我慢するしかない。 で、色々と工夫をしてみる。 これがもともとの画像。ズームレンズを望遠端にして精一杯近寄ってもせいぜい…

お台場の観覧車

ついでにもう一枚。 もうすぐ無くなるお台場パレットタウンの観覧車。 3年ほど前にミノルタのコンデジ(DiMAGE A1)で撮った同じ場所の写真と比較してみるのも一興。 気象条件も違うし、新しい方のカメラには発色が派手になるようにフィルターをかけてあるの…

お台場のガンダム

お台場のガンダムをゆっくり見てみたいものだと思って平日の夕方に出かけたのだが、何とまあ、相も変わらず凄い人だった。(拡大するとガンダムの足下に人がウジャウジャといるのが分かる。) 世の中には暇なヤツが多いぜ、と、自分のことは棚に上げて、思う…

人ごととは思えない

11日午前9時50分ごろ、静岡市駿河区南町のマンションで、会社員の女性(43)が大量の本に埋もれて死亡しているのを母親らが見つけた。 県警によると、部屋には約千冊の本があり、11日早朝の地震で崩れたとみられる。行政解剖の結果、女性の死因は胸…

タレブ『ブラック・スワン』

ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質作者: ナシーム・ニコラス・タレブ,望月衛出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/06/19メディア: ハードカバー購入: 31人 クリック: 540回この商品を含むブログ (215件) を見る ビジネス書又は社会科学書…

J・G・バラードはSFの王道

そう、柳下さんは大胆に言い放ったのです。「バラードこそがSFの王道ではないか」と。 翻訳家の増田まもると柳下毅一郎の対談。 対談を実際に聞いたわけではないのだけれど、このレポートを読む限りではとても充実した内容だったみたい。 特に柳下毅一郎のバ…

江ノ島から三浦半島へ

梅雨明け二日目。 いよいよ夏がやって来ると身体が疼く。 夏といえば海。海といえば湘南。 あまりにベタな展開で気が引けるが、でも、やっぱりそうだよな… というわけで、最高気温が軽く三十度を超える真夏日に、神奈川県の海岸を自転車で走り回った。 以下…

Perfumeのedge(蛇足)

Perfume といえば最近はこのニコニコ動画がナイス。 「ポリリズム」が「幾何学」なら、「誰だっていつかは死ぬでしょ だったらその前に私の一番硬くて尖った部分をぶつけて see new world(死ぬわ)」と歌うこちらはエロスとタナトスの「フロイト派心理学」…

E-620 試写 08 本日の夕焼け

明日は晴れるかなぁ… 日本の明日は暗いが、せめて天気ぐらい好くあって欲しい。 しかしオリンパスは発色がいいなぁ… 派手で尚かつ深みがある。

E-620 試写 07 芸術は爆発だ

渋谷駅。岡本太郎の例のあれである。ド派手でインパクトが強い作品であるが、要するにこれは原爆の爆発場面だよね。こんな悲惨なものを公の場所に飾っておく日本人の心情は異常。というか「アメリカめ、恨みは絶対忘れないぜ」という本心が思わず噴きこぼれ…

E-620 試写 06 国有地駐車禁止

駒場の辺りを歩いていたら道の曲がり角でこんな立て札に出くわした。 交通の邪魔になるから駐車してはいけないのではない。国有地だから駐車するなというのだ。国有地だからみんなで使って下さいが物事の筋というものじゃないのかい? 役人にありがちな傲慢…

E-620 試写 05 USBメモリー

シスコシステムズが配っている販促物。頭を引っこ抜くとUSBの差し込みが現れる。なかなかナイス。

本日の一枚

を選ぼうと思ったらどれにしたらいいか決められなかったので全部アップしておく。