2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

諸星大二郎の小説

キョウコのキョウは恐怖の恐作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (33件) を見る 諸星大二郎といえば、本屋で実物を目にするまでこんな本が出ていることを知りませんでし…

はやぶさ、地球帰還不能?

小惑星イトカワで試料採取に成功した探査機「はやぶさ」について、宇宙航空研究開発機構は29日、「化学エンジンのジェット噴射装置が故障し、姿勢の制御が困難になっている」と発表した。 やっぱ、ダメっぽい… しかし、まあ、凄い展開だよな…

岩明均「骨の音」

新装版 骨の音 (KCデラックス)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/03/18メディア: コミック購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (20件) を見る 岩明均と言えば「寄生獣」ですが、私は正直言って好きになれなかった。確かに否応なし…

萩尾望都「バルバラ異界」

久々に「萩尾望都を読んだ!」という充実感。 実のことを言うと「残酷な神が支配する」はどうにもこうにも我慢が出来なくて途中で投げ出した… 萩尾望都といえども寄る年波には勝てずもはやここまでか?、と一度は覚悟したのだけど… けれど「バルバラ異界」を…

地球温暖化なんか怖くない

スノーボール・アース作者: ガブリエル・ウォーカー,渡会圭子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/02/26メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (25件) を見る どの本か忘れてしまったが、確かライアル・ワトソンの本だったと思う。コンピ…

「はやぶさ」ついに成功

地球から約3億キロ離れた小惑星イトカワへの着陸を目指していた探査機「はやぶさ」について、宇宙航空研究開発機構は26日朝、「2度目の着陸に成功した」と発表した。重要な目的だった表面からの試料採取も「ほぼ確実」としている。試料採取装置が正常に…

カナダ・アニメーション・パーティ

横浜トリエンナーレの中庭で星空を眺めながらアニメ鑑賞。屋外用のストーブをズラリと並べてガンガン暖めているのだがそれでも寒い。重武装して行って正解。15作品を一気に上映したが、面白いと思えたのは3つか4つぐらい*1。絵はどれも素晴らしいのだけ…

西尾維新「戯言シリーズ」完結に思う

2002年の「クビキリサイクル」から始まった「戯言シリーズ」が約4年*1の歳月と9巻の巻数を費やして今ここにようやく完結した。 あの腰砕けともいうべき「ありきたりのハッピー・エンド」のことはひとまず置いておいて、まずはこの記念碑的なシリーズの…

横浜トリエンナーレで「カナダ・アニメーション」上映

横浜トリエンナーレ2005はカナダ大使館、カナダ・アニメーションフェスティバル協力による特別企画「カナダ・アニメーション・パーティ」を11月25日、会場内ナカニワで開催する。同イベントは世界各地から多文化的なアニメーションが集まるカナダ・アニメー…

宇宙探検失敗

宇宙航空研究開発機構は20日、地球から約3億キロ離れた小惑星イトカワに着陸して表面からの試料採取を目指していた探査機「はやぶさ」にトラブルが発生し、着陸できなかった可能性が高いと発表した。 やっぱりダメだったか… ニッポンの科学技術って世界的…

宇宙探検

宇宙航空研究開発機構の探査機「はやぶさ」は19日夜、小惑星「イトカワ」に着陸するための降下を始めた。表面に着陸して、砂や岩の破片などの試料を採取することが目的だ。順調に行けば、20日午前6時ごろ着陸する見通しだ。 今、この時、どこかの管制室…

ファームウェア・ヴァージョンアップ続報

Konica Minolta DIMAGE A1のヴァージョンアップ、メーカー側はメモリーカードへの画像データ書込時間を改善したとしか公式にはアナウンスしていないわけですが、それだけでなく画質まで改善されること、客観的な数値で確認されたようです。やっぱりねぇ… ・A…

栗本慎一郎、またテレビ出演

「パンツを脱いだサル―ヒトは、どうして生きていくのか」刊行時に「徹子の部屋」に出演して元気なところを見せてくれた栗本先生でしたが… あのときは元気な姿が見られて、ただ単純に嬉しかったのですが… な、なんじゃ、こりゃぁぁぁ…!!! テレビ朝日「グレ…

ファームウェア・ヴァージョンアップその後

Konica Minolta DIMAGE A1のファームウェアをヴァージョンアップしたら画質が好くなったような気がしたのは自分だけではなかったらしい。価格コムの掲示板でも話題になっていた。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00501110167#4563712 …だよな、…

ファームウェアのヴァージョンアップ

カメラ部門撤退をにおわせる記事が出たばかりなのにKonica Minolta DIMAGE A1のファームウェア・ヴァージョンアップの連絡が来た。 http://ca.konicaminolta.jp/support/download/da1/v113/ 販売開始から二年以上経ったデジカメのファームウェアをコツコツと…

さよならミノルタ

コニカミノルタホールディングスは4日、主力のカメラ・写真フィルム事業の大幅縮小を発表した。経営統合前のミノルタ、コニカ時代から老舗(しにせ)のカメラ、フィルムメーカーとして知られるが、デジタルカメラの競争激化などに伴い、法人向け事業に集中…