2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<<期間限定公開>>シュールな浜辺の風景

インターネット版朝日新聞に載っていた写真。伊豆の海水浴場に突っ込んで座礁した貨物船なんだけど、何てシュールな光景なんだ。J・G・バラードあたりが見たら大喜びしそう。こんなところに無断で写真貼ったら(本当はリンクして表示してるだけなんだけど)…

今日の空

横浜の今日の空は群青。どうも真夏の雰囲気とはちょっと違うなと思ったら、明日はもう立秋じゃないか… 梅雨もなかなか明けなかったし、どうなるんだ、今年の夏は… (写真日記)(写真日記今日の空)

セミ君

夕方、某地方都市の街中を歩いていたら、コンクリートの上をはい回っているセミの幼虫君と出会った。木のない方へとどんどん進んでいったが、果たして彼(彼女?)は立派な大人に脱皮することが出来たのだろうか? 他人事ながら気になる夏の出会いであった。…

都会の中の自然

みなとみらいを自転車で走っていたら道端の杭の上に体長1.5センチほどの小さなカマキリを見つけた。つまみ上げようとすると、チビのくせにカマを振り回し果敢に抵抗する。気位だけは高い奴だと感心した。 「都会には自然がない」と紋切り型のことばを訳知…

六本木ヒルズ

梅雨が明け陽の光がまぶしい。うきうきしてきたので、夕飯を食べたあと思い立って六本木ヒルズまで足を伸ばしてみた。 ライトアップされて闇の中に浮かび上がる六本木ヒルズ。何だか「悪者の基地」みたいだと思いませんか? ポストモダン様式だか何だか知ら…

写真日記街角2003年8月1日(金)晴れ

横浜マリンスクールの水泳訓練に参加する娘を桜木町まで送っていったあと、野毛から伊勢佐木町の方へと路地裏をぶらぶら歩いていたらこんな看板が目に入った。看板と言うよりも、要するに店の壁一面にペンキで絵が描いてあっただけなのだけど。ただそれだけ…

富野は「機動戦士ガンダム」を超えたのか?(日本アニメ総括2)

1879年4月から翌年1月まで一年弱にわたって放映されたロボット・アニメ。 熱狂的なファンを数多く生み出し、その後のモビル・スーツ・アニメの基本形となった。事実、その後に作成されたモビル・スーツもののアニメで、何らかの形で「機動戦士ガンダム…

試運転続行中

依然として試運転中。過去に書いたものを転載*1。 転載に際して読み返したら、ダメだこりゃ、という感じ。くどくどして何が言いたいのか分からない。結局、富野はガンダムを超えてないと言いたいらしいんだけど、ちっとも論旨が明確になってない。…ま、いい…