2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の入り日

窓から見える落陽が綺麗だったので一枚。カラーフィルターを使わなくてもこんな色に写った。(写真日記)

最近ようやく盛り上がってきた「交響詩篇エウレカセブン」

インターネットでも配信している(http://www.showtime.jp/gate01/eureka/)「交響詩編エウレカセブン」、前々回ぐらいからかな、ようやく盛り上がってきた感じ。 特に今回のエピソード27「ヘルタースケルター」。ビームス夫妻がエウレカ暗殺のために出撃…

東浩紀による「ファウスト」総括

ライトノベルブームと『ファウスト』の行方 商業的には成功したものの、皮相な「ブーム」に終わらせてはならない、道はまだ半ば…ということか。 個人的な実感として、本当の意味で可能性を感じられるのは上遠野浩平と西尾維新だけなんだけど… それでもいいの…

「野ブタ。をプロデュース」徹底解析ブログ

第二次惑星開発委員会*1が「野ブタ。をプロデュース」の徹底解析ブログ「週刊 野ブタ。」を始動。 http://nobuta2nd.exblog.jp/そうなんだよ。 「川の流れる東京の下町にある荒廃した高校」という舞台設定が岡崎京子の「リバーズエッジ」に妙に似ているなと…

小さな夕焼け雲

朝から日が沈むまで一日中富士山が見えていた。一年に多分数回しかないほどの好天気。午前中から港の辺りを歩き回る。途中、日本大通りの graf media gm Yokohama に寄って昼飯。シンガポール風チキンライスというのを頼んだら、所謂「チキンライス」でなく…

野ブタ。をプロデュース

例によって娘が見ているテレビを脇から覗き込む。 かなり面白そうな感じ。 でも、「女王の教室」はポシャったからなぁ… 期待しないで見ていこう…

郵便局は優秀?

10月9日にアマゾンの米国サイト*1経由で注文した古本が今届いた。 最低でも一ヶ月ぐらいは待つ覚悟だったので驚く。いったいどうしてこんなに早く着いてしまったのだろうと不思議に思って梱包をしげしげと見たら米国側の消印が10月17日になっていたの…

NowPublic.com 気分はとってもインターネット

NowPublic.com という「草の根ニュースサイト」*1の運営スタッフから「flikrにアップしてある君の写真を使わせてくれ」というメールが来た。世界中で80もの公営現代美術展が定期的に開催されているという記事*2に、横浜トリエンナーレの写真を添えたいとい…

栗本慎一郎「シリウスの都 飛鳥」

シリウスの都 飛鳥―日本古代王権の経済人類学的研究作者: 栗本慎一郎出版社/メーカー: たちばな出版発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見る 何だ、出てたのか… 買わなきゃ…

本日も残照

好い天気が続いてますね。今日はカラーフィルターを使っていません。素に近い色です。これは明日も晴れかな? (写真日記)

ビールケース(?)のお家

http://www.yokohama2005.jp/jp/W.php#5本日の横浜トリエンナーレ。ちょっと「アート風」(自分的には)に撮ってみました。 (写真日記)

本日の残照

「散歩日記」と言っても、家から出ないでベランダから撮った「本日の残照」。時間はちょうど午後6時5時7分。左が雲を被った富士山で、右が丹沢。夕陽がその真ん中に沈んでいった直後の残照です。確かにきれいな残照でしたが実はこれほどまでに派手な色で…