郵便局は優秀?

10月9日にアマゾンの米国サイト*1経由で注文した古本が今届いた。
最低でも一ヶ月ぐらいは待つ覚悟だったので驚く。いったいどうしてこんなに早く着いてしまったのだろうと不思議に思って梱包をしげしげと見たら米国側の消印が10月17日になっていたので更に仰天。
テキサス州ヒューストンから横浜まで僅か5日間!
航空機を使うビジネス宅急便でなく、普通郵便なのに…。まず始めはトラックだろう。それから貨物船に積み替えられて大西洋側の港から出発しパナマ運河を経由して太平洋。それから太平洋横断だぜ! ようやく横浜港に着いても今度は通関で待たされたりもするはずだし、そんなことを考えるとやっぱり異常に速いんじゃないか? いろいろなことがものすごくタイミング良くつながってしまったのかな?
ラッキーな本だぜ↓

Modern History of Soviet Georgia

Modern History of Soviet Georgia



追記:
日本のアマゾンにリンクはって今気がついたんだけど、日本のアマゾン経由でも注文できるんだ… しかもこちらは新品で、送料込みだと数百円安い orz