2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山岸凉子に背負い投げを食らった件

舞姫 1―テレプシコーラ (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)作者: 山岸凉子出版社/メーカー: KADOKAWA(メディアファクトリー)発売日: 2001/06/01メディア: コミック購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (118件) を見る バレーものだという理由だ…

エヴァと獺祭

先週の土曜日、家人の高校の同窓生四人が我が家に集まってホームパーティー、と言えば聞こえがイイが実態は「飲み会」を敢行した。これがガンガン飲んでケンケンガクガクの議論を繰り広げるという完全に昔風の学生ノリ。みんな五十過ぎなのによくやるよと言…

菅生沼サイクリング

菅生沼 天気が好いので世田谷から茨城県の菅生沼まで自転車で走った。片道およそ70キロの道程。 菅生沼というのは茨城県坂東市と常総市の間に広がる広大な湿地帯。鉄道の通っていない交通の便の悪い地域なので昔ながらの湿地帯の自然環境が比較的そのままの…

我々は寄せては返す「波」であるということ

福岡伸一といえばやっぱり『生物と無生物のあいだ』。 生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/18メディア: 新書購入: 56人 クリック: 1,487回この商品を含むブログ (1109件) を見る この本で一番驚い…

ウィルスの由来

ウィルスは生物とも無生物ともつかぬ面妖なもので原理的には「物」から「生きたウィルス」を合成することが可能であるという話は知っていた。 これだけでも十分驚くような話だが、更に、ウィルスそのものが高等生物のDNAに由来する、いわば生物のかけらであ…