2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京縦断 桜の季節

今度は駒込から大崎まで山手線内南北縦断を試みたが、泉ガーデンタワーのところまでたどり着いた時点で時間切れになってしまった。予定の半分しかいけなかった。でも桜が綺麗だったので可としよう。今の季節、都内を歩くと至る所で桜が狂ったように咲き乱れ…

根岸森林公園

根岸森林公園まで歩いた。さくらがそろそろ見頃かもしれない。(写真日記)

富野由悠季新作アニメ「リーンの翼」第一回

監督ももう歳だし、いい加減枯れて来ただろうと予断をもって臨んだら、たたみかけるような展開と外連味たっぷりのド派手な演出に終始圧倒され続けた。ううん、これは老獪な「技術」の勝利だな、決して「内容」ではあるまい、と、何だかちょっと悔し紛れにつ…

アースダイバーの系譜

東京の散策ガイドの類はそれこそ膨大な数が出版されているのだが、東京の「地形」の「理解」をテーマにしたものは意外と少ないような気がする。 自分が今まで目にしたものの中から特に参考になったものを紹介してみたい。 江戸の町 上―巨大都市の誕生 (日本…

品川の秘密の東西連絡通路

品川駅の北側の線路の下に長さ300メートル、幅約5メートル、高さ僅か1.7メートル弱(首をすくめないと歩けない)の細長ーい東西連絡通路が延々と続いていることを知る人は少ない。地元の人にとっては常識だろうけど、それ以外の人はまず知らないだろ…

「東京」の凸凹地図

地べたで再発見! 「東京」の凸凹地図作者: 東京地図研究社出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/12/22メディア: 大型本購入: 21人 クリック: 315回この商品を含むブログ (27件) を見る ようやく入手して通読。自分のような東京散歩者にとっては堪らない…

久米田康治「さよなら絶望先生」

さよなら絶望先生(3) (講談社コミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/17メディア: コミック購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (350件) を見る やっぱり「かってに改蔵」より面白いと思う。ひょっとしたら自分の最近…

浅草 仲見世〜合羽橋道具街

春休みの娘が浅草に連れて行けという。学校の遠足で行って気に入ったのだそうだ。仲見世にはオレンジレンジのグッズをたくさん売っている店があったし、合羽橋道具街の食品サンプルの店ではビールジョッキのキーホルダーを売っていたという。変わった趣味だ…

今日はもう寝る

昨日書いた文章が人には全く理解されていなかったようなので、失意のあまり今日はもう寝ることにします… …ウソ。眠いから寝るだけです。おやすみなさい。

桜庭一樹「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)作者: 桜庭一樹,むー出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2004/11メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 847回この商品を含むブログ (501件) を見る 作者あとがきによれば、ある日突然書きたくなり一瞬のう…

山手線内南北縦断その2

去る3月19日(土)に決行した東京山手線内南北縦断を記念して特集ページ作成中。 今日は歩行経路地図だけ作成。 右は概略図。 黒い線は山手線・中央線とその駅、 水色の線は川(北から順に「神田川」「古川」「目黒川」の3つ)、 赤い線は自分が実際に歩い…

本日の夕焼け雲

好い天気だった。明日も晴れるといいな。(写真日記)

山手線内南北縦断(大塚→大崎)

何時かやろうと思った山手線内南北縦断をついに決行。大塚駅から大崎駅まで直線距離にして約12キロ。実際には15キロは歩いたんじゃないかな。大塚駅を出たのは2時頃だったけど、大崎駅に着いた頃には辺りは真っ暗になっていた。記念にそのうち「特集ペ…

辻井喬「父の肖像」

父の肖像作者: 辻井喬出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09/29メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 82回この商品を含むブログ (15件) を見る 衆議院議長にして西武グループの創設者、堤康二郎といえばろくでもない人間という印象しかない。戦中戦後のど…

みなとみらい

今日も写真のアップロードでごまかす。横浜美術館の後にランドマークタワーと三菱重工ビル、後にちょっと覗いている横浜銀行本店。MAP (写真日記)

輝くランドマークタワー

昨日のことだが、午後遅く高島町付近を通りかかったらランドマークタワーが太陽の光を反射してえらくド派手に輝いていた。(写真日記)

安部官房長官が「情報漏洩を防ぐため、Winnyを使わないで」と異例の呼びかけ

最近、官庁などのデータが流出して問題になっているのを受けて、けさの記者会見で、安部官房長官が「情報漏洩を防ぐため、Winnyを使わないで」と異例の呼びかけを行った。しかし、Winnyが情報の漏洩を引き起こすわけではない。問題は、Winnyに「寄生」するAn…

クライトンはチャンドラーにあらず

緊急の場合は (ハヤカワ文庫NV)作者: マイクルクライトン,清水俊二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1993/03/30メディア: 文庫この商品を含むブログ (15件) を見る 昨日の続き。 結局、途中で止められず、夜を徹して読んでしまった。 形式としては典型的な…

マイクル・クライトン「緊急の場合は」

緊急の場合は (ハヤカワ文庫NV)作者: マイクルクライトン,清水俊二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1993/03/30メディア: 文庫この商品を含むブログ (15件) を見る 多分特撮SF映画「ジュラシック・パーク」の原作者として最も有名なマイクル・クライトンが…

古橋秀之「超妹大戦シスマゲドン」

超妹大戦シスマゲドン (1) (ファミ通文庫)作者: 古橋秀之,内藤隆出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/12/24メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 72回この商品を含むブログ (125件) を見る あまりにもバカバカしい本であるせいか横浜市立図書館には…

有川浩「塩の街」

塩の街―wish on my precious (電撃文庫)作者: 有川浩,昭次出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/02/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 155回この商品を含むブログ (224件) を見る 「海の底」がちょっと面白かったのでデビュー作を読んでみる。…

香菜

ベランダで育てている香菜(中華料理でいうところのシャンツァイ、タイ料理でいうところのパクチー、西洋料理でいうところのコリアンダー)の若い葉が、春の陽射しに眩しいくらい輝いていた。美しいというか、美味そうというか…(写真日記)