最近ようやく盛り上がってきた「交響詩篇エウレカセブン」

交響詩篇エウレカセブン 4 [DVD]インターネットでも配信している(http://www.showtime.jp/gate01/eureka/)「交響詩エウレカセブン」、前々回ぐらいからかな、ようやく盛り上がってきた感じ。
特に今回のエピソード27「ヘルタースケルター」。ビームス夫妻がエウレカ暗殺のために出撃するシーン。飛行艇(宇宙船?)の開け放された投下口から空中に身を躍らせる姿は好かった。好きなんだよなぁ、何だか…「人を殺しに出撃するとき空中に身を投げ出して出発する」というのが…。(←自分でも変だとは認識している。)
それにしてもこのタイトルも「岡崎京子」? …なんてことはないよな、やっぱり。
初めの頃ににおわせていた金枝篇」ネタ、やっぱり放棄してないみたい。レントン(主人公の少年)が新しい「王」になるとして、そのために屠られる古い「王」は何処にいるのだろう? まだ出てきてないよーな…