ブロンプトン、三ヶ月目の定期点検

ギアを中段に入れて走っているとキュルキュルと音がするようになったのでグリーン・サイクル・ステーションで定期点検。症状を話したら変速機のギアがきちんと噛み合っていないとそんな音がしますよとのこと。この前の点検の時も変速機のワイヤーが伸びていたし、どうも自分は変速機の扱い方が下手みたいだ。全般に乗り方が少々荒っぽいかもしれない。
点検に1時間以上かかるというので、その間、二三軒先のインド料理屋(The Tiffin)で昼飯。入ってみたらカップルとグループばかりだったので一人でテーブルに座っていると何だか孤独…
窓から午後の光が燦々と射し込んでいて、コップの中の水がテーブルクロスの上に不思議な模様を描いていた。「綺麗だな」と思って写真に撮ってみたけれど、そんなことをしているとますます周囲から浮いてしまう。
…自転車の方は見事にキュルキュル音は消えた。サドルも更に前に1センチ出して大満足。実際走ってみると良い調子。けれど、(晴れ上がってはいるものの)あまりにも風が冷たいので真っ直ぐ家に帰ってあとは年賀状書き。(写真日記