三崎口→新逗子


(Google Map でコースを確認するならこちらへ→三崎口→新逗子 on Google Map)


世間ではクリスマス・イヴだが、そんなこととは関係のない私は昼から愛車ブロンプトンを駆ってサイクリング。
今日は三浦半島の西海岸をゆっくりと回った。
北風が強くて寒い日だったが、それでも三浦半島の太陽は眩しい。
特に印象が強かったのは「黒崎の鼻」。なだらかな岬が相模湾に向かって突きだしている。目の前は富士山、伊豆半島、そして大島。とにかく日当たりが良くて、こんな日でもここだけは暖かい。頂上部分には芝が生えていて、いつまでも寝そべっていたくなる。あの「ヨコハマ買い出し紀行」の舞台。主人公の住まいであるお客の来ない喫茶店はこの岬の上に建っていることになっているそうだ。こんな「空気」の中からあの物語は生まれたんだな、としみじみと納得。

黒崎の鼻 崖の上の家

黒崎の鼻 海岸の岩場

黒崎の鼻 突端より相模湾を望む

黒崎の鼻 頂上(改)

黒崎の鼻 全景
「黒崎の鼻」の写真はここまで。


下は「黒崎の鼻」の北隣に位置する「荒崎海岸」。こちらの、「黒崎の鼻」とは対照的な荒々しさも大層印象的だった。
荒崎海岸1

荒崎海岸2

荒崎海岸3

荒崎海岸4 黒崎の鼻を望む

荒崎海岸5

荒崎海岸6




クリスマスケーキ
帰ってみると驚いたことに我が家はクリスマスだった。当然のことながらプレゼントなど用意していない私が家族から総スカンを食ったことは言うまでもない....orz
写真日記