鎌倉紀行(鎌倉街道を行く)

概略
横浜→鎌倉 鳥瞰
横浜・鎌倉間を東側から望む。画面右が北、左が南、上が西で、下が東。
赤いラインの右端が出発点の横浜駅、左端が終着点の鎌倉駅
横浜駅前を出発したあと桜木町駅前で進路を南に変え大岡川に沿って南下。標高は徐々に高まり画面中央やや左の港南台付近で最高点に達したあと境川水系に下る。大船付近で進路を東へ変えそのまま北鎌倉方面から鎌倉市街地に進入。



詳細
下図の右向き▽をクリックしてコース再生のこと。



所感
鎌倉街道を通れば横浜駅前から鎌倉まで約20キロ。あっという間に着いてしまうよと聞いてその気になった私はやっぱりバカだった。
確かに20キロといえば整備されたサイクリングロードなら1時間もかからずに走ってしまえる距離だ。街中を行くから信号もあれば、とばせない小道もあるだろう。それでも2時間あれば余裕で着いてしまうはず。
それは確かにそうなのだが、そして実際、1時間半で鶴岡八幡宮の前に着いてしまったのだが、正直言って、あまり楽しい旅ではなかった。
大岡川沿いの裏道をたどれたのも上大岡駅の手前まで。あとは鎌倉街道を走らなくてはならない。車が激しく行き交う傍らを排気ガスを浴びながら走るのはちっとも楽しくない。
鎌倉に着くと今度は凄い人出。渋谷や新宿と大して変わりがないんじゃないかと思えるほどの雑踏。
結局着く早々鎌倉駅前でブロンプトンをたたみ電車で帰ってきてしまった。


今回唯一好かったのは他所様のブログで知った小袋谷から亀ヶ谷坂切通経由で鎌倉市街地へ抜ける裏道。特に亀ヶ谷坂切通はひとけが無く左右から鬱蒼と茂る木々が迫ってくるいかにも鎌倉らしい古道。
今度鎌倉に行くときは大船まで電車で行ってあとは徹底してマイナーな裏道だけを走ることにしよう。


結論
自転車はやっぱり裏道に限る。