鎌倉駅→材木座海岸→逗子マリーナ→披露山→逗子駅

裏道を通って鎌倉駅前から逗子駅まで自転車(ブロンプトン)で抜けてみました。


鎌倉→披露山→逗子 地図コース概略(地図)
赤いラインがコース。左上の鎌倉駅から始まって材木座海岸・逗子マリーナ・披露山を経て逗子駅へ至る。クリックすると拡大されます。

鎌倉→披露山→逗子 立体図コース概略(立体図)
今回の上り下りの激しいコースの実際の感じは平面図ではよく分からないですね。というわけで立体図も作ってみました。トンネルの脇を抜けて海伝いに逗子マリーナへ抜け、そこから更に披露山へ登って行くという感じがこれならつかめるでしょうか?(クリックすると拡大されます)

コース詳細
図中の右向き▽を直接クリックするとコースが再生されますが、それより「写真・標高グラフ付の大きな地図を見る」をクリックする方をお薦めします。途中、道がない部分を進んでいるように見えるところがありますが、実は地図に記載されていない道があります。詳しくは下記参照。



今回のコースで工夫したのは以下の二点。


1.材木座海岸→逗子マリーナ
普通だと材木座海岸から逗子マリーナへ抜けようとすると小坪海岸トンネルという暗くて長くて嫌ぁ〜なトンネルを通らなくてはなりません。が、しかし、材木座海岸側のトンネル入口の右側に小さな道の入口があります。狭い道ですが、思い切ってこの小道を進んで行くと実は海岸伝いに逗子マリーナへ抜けられてしまうのです。途中に短い階段がありますが、ここはエイヤッとばかり自転車を抱えて降りてしまいましょう。
この道、普通の地図には記載されていません。Yahooのオンラインマップ(アルプス社系)にも記載されていない。Googleのオンラインマップ(ゼンリン系)を最大限に拡大するとやっと表示されます。http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=%E9%80%97%E5%AD%90%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A&ll=35.300381,139.552588&spn=0.004264,0.008497&z=17&om=1


2.逗子マリーナ→披露山庭園住宅
逗子マリーナから見ると東側の絶壁の上にあるのが披露山庭園住宅です。逗子マリーナからこの披露山に登ろうとすると普通は一旦北へと回り込んで「披露山入口」交差点を右折し道なりに再び西に引き返してくるようなコースを取る必要があります。ものすごい遠回りですね。でも、実は、小坪小学校の前を通って逗子マリーナから直接披露山に登って行ける道があるのです。自転車ではまず登り切れないほど急な坂(降りて押して歩きました)ですが、余裕で自動車も通れるほど幅が広い舗装路です。
でも、この道も何故か普通の地図には記載されていません。Yahooのオンラインマップ(アルプス社系)にも記載されていない。Googleのオンラインマップ(ゼンリン系)を最大限に拡大するとやっと表示されます。http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=%E9%80%97%E5%AD%90%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A&ll=35.298752,139.560217&spn=0.004264,0.008497&z=17&om=1
オマケの写真です。両方とも披露山公園から撮った江ノ島


披露山公園より江ノ島を望む夕焼け。クリックすると拡大されます。

披露山公園より江ノ島を望む2更に時間が経過。江ノ島に灯がともりました。て言うか、この大きさでは灯がともっているところが見えないですね。クリックして拡大してみて下さい。江ノ島に灯がともっているだけでなく、右側の稲村ヶ崎にも車のライトの列が見えます。更に江ノ島の右斜め上には富士山の頂上だけうっすらとシルエットが見えているのだけれど、分かるでしょうか?
写真日記