反レーニン的サイクリング(多摩川遡行)

久々に晴れたので喜び勇んでサイクリング。
今日は多摩川サイクリングロードを河口から終点まで遡った。

例によって例の如く出発点の多摩川河口(天空橋)までは京急羽田空港行きに乗って輪行し、平坦な川原沿いの道をタラタラ走り、最後は自転車を畳んでJR青梅線羽村駅から再び電車に乗って帰ってくるという、レーニン的サイクリングの対極を行く反レーニン的サイクリング。でも、天気が好くて気持ちよかった。自転車はいい。ブロンプトンにしてよかった…

多摩川河口付近弁天橋
出発点天空橋の隣の弁天橋にある鳥居。鳥居の向こうは羽田空港。右側は多摩川の河口。

府中市郷土の森前府中市郷土の森前
川原の土手でお昼寝。ブロンプトンもお昼寝。刈ったばかりの芝生の上に寝ころぶと何故かネギの薬味(蕎麦に付いてる生の長ネギを刻んだ例のヤツね)の香りがした。

福生緑地花園付近福生緑地花園付近
サイクリングロードの終点に近い福生市の公園。多摩川をここまで遡ってくると河口付近に比べて紅葉がかなり進んでいる…と思ったのだけれど、写真に撮って改めて見るとそれほどでもないですね。