「ブレードランナー」ファイナル・カット

映画観て唖然とした。ただただびっくりした。
何が?
ブレラン
いまさらのブレランだし、ファイナル・カットとか言っても、まあ完全版とかディレクターズカットとかいろいろ観てきましたし、驚きはもはやないだろう、何よりこういうパッケージの発売にともなって、イベント的にまた劇場でこれを観られるというのが幸福なことであってね、とかそのくらいにしか考えていなかったわけですが。
いや、これ、なんちゅうか、割と壮絶。洒落になってない。凄まじすぎる。

…とSF作家の伊藤計劃が絶賛するのでついついその気になって見に行った。
映画はやっぱり映画館で見るものだとしみじみ思う。
絵的には「エヴァンゲリオン新劇場版」的に改善されていた。
音的には、「改善」どころか、「飛躍的進歩」を遂げていたと自分的には思う。冒頭、伊藤計劃氏は絵にビックリしたというが、自分は音にもビックリしてしまった。
お話的にはデッカードレプリカントであることがますます強調されていた。主演男優が何と言おうとオレ様が作った話はそういうお話なんだぜ!という監督の主張であろうか?
万人にはお勧めできないが、この手のものが好きな人にはお勧め。
新しく出るDVDセットを買う予定はないが映画館でならもう一度くらい見てもよいかな、と思う。今度は真ん中の前よりの席で。もちろん映画館は新宿バルト9。トリップできる、きっと…