ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け

これは面白い。日本へのインターネット導入期のいきさつを描いたドキュメンタリー。登場する人たちが妙に人間くさくておかしい。*1
Yahoo! JAPAN - ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け[前編] 〜ドキュメンタリームービー〜

初期の実験ネットワークに大学間を結んだ「JUNET」というのがあったという話は聞いたことがあります。しかし、これ、「Japan University NET」のフリをして、実は「村井 純=JUN NET」だったのか… 今頃になって気がついた。…いいのか、公共のものにそんな個人名つけて? いいか、面白いから… とぼけた顔してるくせに結構やるんですね、石田晴久センセって…*2


尚、5月23日から6月30日までの期間限定公開だそうですから早めにどうぞ。

*1:池田信夫 blog」を通じて知りました。

*2:石田氏が「JUNET」の命名者だったそうで