荒川の堤防の上を歩く

最近何やら気が鬱ぐので気分転換にちょっと変わったところへ散歩に出かけてみようと思った。
下の地図で赤いラインが本日のコース。
2007.04.04 王子駅〜堀切駅地図俯瞰
JR京浜東北線王子駅で降りて北に歩くと三十分もしないうちに荒川のほとりに着いた。
堤防の上に登ると空が広い。
荒川の堤防
余り高い建物がないので都心方向へもわりと見晴らしがきく。池袋のサンシャイン60が意外なほど近くに見えているし、新宿のDoCoMoのビル(例のエンパイアステートビル紛いのヤツ)も先ッチョが覗いている。
そのそのまま堤防の上の小道を一時間半ほど歩き続けると、空がどんどん暗くなってきて、東武伊勢崎線堀切駅の辺りに来たところで、ついにには雷が鳴り出した。*1 慌てて駅の中に逃げ込む。本当はもっと先まで行きたかったのに、残念。


今日歩いていて思ったのだけれど、岡崎京子の『リバーズ・エッジ』の舞台はやっぱりこの荒川か(或いはひょっとして江戸川)のほとりではあるまいか? 辺りの空気が何かそんな感じがしてならなかった。*2(写真日記)

*1:何と都心では雪と雹が混じった雷雨になったとか、もう4月なのに!

*2:他に多摩川説というのもある。