今度はコメントスパム

今朝、このブログへのコメントスパムというヤツを体験しました。
話には聞いていましたが、実際に体験するのは初めてです。
昨日の今日でこれかよ… 何かウソみたい。出来すぎ。
例によってスクリプトを利用した自動貼り付けみたいで、僅か2〜3分の間に過去ログ13日分に海外サイトへのリンクが一気に貼付けられていました。
ええ、消しましたとも。怒りにまかせて一気に消してやりましたとも…
…が、しかし、一度スパムがあったということは自動スパム貼付けプログラムのリストに載ってしまったと言うことで、今後は度々こういうことがあるということなのでしょう。あーあ、我がブログもついにコメント欄閉鎖か…と落ち込みましたが、ふと思いついて検索してみたら、ありましたよ! 

はてなダイアリー日記 - コメント・トラックバックスパムの拒否機能について

この6月にこういう機能が新設されていたんですね。
早速拒否機能スイッチオンで一件落着。

しかし、昨日ラミ犬さんも書いてましたが、何でこんなことをするんでしょうね?
本当に「広告」のつもりなのでしょうか? だとしたら、やられた方の怒りを掻き立てるだけで、広告としての機能を果たせはしないと思うのですけれど。
ラミ犬さんの言うとおり、「社会一般に対する漠然とした敵意」を「広告」の名を借りて発散しているだけのように見えてしまうのだけど…