副島隆彦の感想が聞きたい−ロックフェラー、トヨタの肩を持つ?

日本に留学経験がある親日家だとは聞いていたけれど、この記事を読んで何だか気味が悪いと思ってしまったのは「偏見」? 彼こそが、アメリカを裏から支配するユダヤ系財閥ロックフェラー家の次期当主だと断言する副島隆彦はどう見るのか感想を聞いてみたいよーな気がした。(…しかし、クリントン前大統領の「実父」はロックフェラー一族であるウィンスロップ・ロックフェラー元アーカンソー州知事だというのは本気? と言うよりも、「人類の月面着陸は無かったろう論」って、正気か?)

「(日本車を)値上げしようと思っている方がいるようだが、そういう考えは良くない」。有力な知日派議員で、米外交政策に大きな影響力を持つジョン・ロックフェラー上院議員(民主、写真)は31日、都内で講演し、北米市場で日本車のシェアが高まることは問題がないとの見解を示した。

同氏の発言は日本経団連奥田碩会長(トヨタ自動車会長)を意識したもの。「(奥田氏は)トヨタが米国メーカーを凌駕(りょうが)するのを心配している」と指摘。その上で「米国は自由な市場。米国人は国の名前で自動車を買うわけではない」と述べ、かつてのような日本車排斥運動は起きないと強調した。 (07:02)