横浜トリエンナーレ最終日

今日は横浜トリエンナーレ2005の最終日。フリーパスチケットの購入者*1としてはやはり責任を全うすべく(何の責任?)最終日ぐらいは足を運ばねばなるまいと昼頃出かけてゆく。空は晴れ上がっているがこの冬一番の寒波到来とかで冷たい風が吹いていてゲートから会場までのあの長い道が凄まじいことになっていた。体感温度はマイナス5度くらいだったね、きっと。会場にたどり着いてみると目の前の海の上でヨットやボートが右往左往して海上演奏会の真っ最中。白い波頭が立って大荒れの海の上で上下左右に波に弄ばれながら鉦や太鼓で大はしゃぎ。ご苦労様。こんなのもバカらしくてステキだと思うぞ。
今回のトリエンナーレは、正直言って、前回に比べれば、たいしたことはなかった。
それでもやっぱり楽しかったな。ゲートから会場へ続く岸壁沿いの長い道から眺めるみなとみらい21の景色は格別だったし…
こんな機会でもなければおそらく一生見ることはなかったろう山下埠頭の突端から眺める港の景色を目に焼き付けてから、海を渡って吹き付けてくる烈風に追い立てられるように早々に引き上げてきた。
財政赤字厳しき折、何かと難しいことも多いだろうが、是非またやって欲しいと思う。

*1:会場を日々の散歩コースに取り入れようと開催直後に購入